エンタメ

浜崎あゆみへの愛を泥酔吐露したAAAリーダー浦田直也が切なすぎる

【この記事のキーワード】
浜崎あゆみ

浜崎あゆみInstagramより

 AAAのリーダー・浦田直也(35)が公式Twitterアカウントで酩酊ツイートを投稿し、AAAおよび浜崎あゆみ(39)のファン界隈が騒然としている。以前から事務所の先輩後輩であるだけでなく、「姉」「弟」と呼び合う親しい関係だった浦田と浜崎。2月には、お互いのInstagramで男女交際を匂わせるような写真と文章を投稿したことで話題になったが、あくまで“話題づくり”に過ぎないと見られていた。

 しかし310日の朝、浦田がTwitterに投稿したのは「ayuに死にほど会って抱きしめたいんだ」「愛してるんだ、とにたく会いたいんだ」「逃げないでょー。ずるいよー!今すぐ抱きしめたい。愛してる」といった赤裸々かつ直接的な、浜崎への恋愛感情そのものだった。酒に酔っていたようで誤字だらけだが、続けて「文句あるなら、彼女の前と俺の前に美貌を持って文句言って来てね!アユ姉をぶすと言った人たちどんかひがびっても横に並んだらayuの可愛さにひかれるよ!」「ayu姉超えたら俺が、なんかしたるわ!まじないかな。勝てると思うなら来い」と、浜崎を貶める言葉をネット上に書き込む浜崎アンチを想定しているであろうツイートも投稿している。

 すでに一連のツイートは削除されているが、ファンは驚いている。酔っていたとはいえ、なぜわざわざ公式アカウントでTwitterに投稿してしまったのか。浜崎宛に直接メッセージを送信しようとしていたのか、それとも別のアカウントと間違えて立て続けに送信したのか、いずれにしろ酒に酔っているときは辻褄の合わない行動をしてしまうものである。

 ただ、いくらなんでも“話題づくり”でこのようなツイートをするとは考えられない。AAAは人気ダンスボーカルグループであり、浦田はメンバーを牽引するリーダー。浦田の公式Twitterアカウントは142万フォロワーを持ち、間違いなく影響力がある。この誤爆を受けてAAAファンは、「本当にがっかりした」「芸能人としての自覚を持って」とリプライを飛ばしている。

 たしかに芸能人としての自覚に欠ける行動だとしか言いようがないが、とはいえ公開告白を晒してしまった浦田直也の心中を察するとあまりのことに胸が痛む。彼がいかに浜崎あゆみに心酔しているかがひしひしと伝わるだけに、「逃げないでょー。ずるいよー!」との一文から、早くもフラれてしまいそうな気配まで漂い気の毒になってしまうのだ。ラブラブアピールだと噂された2月からまだ一カ月も経っていないのに、すでにラブラブではないということがわかる。

 また、「アユ姉をぶすと言った人たち」への言及は、浦田および浜崎が、ネット上で浜崎の容姿や言動をこき下ろす書き込みが蔓延していることを知っていることの証明でもある。浜崎自身も、そうした誹謗中傷に満ちたページを閲覧しているのかもしれない。そんな彼女を「愛している」から守りたい、という浦田の想いがこうして空回りしていることがいっそう切ない。

 彼らがどのような恋愛を繰り広げているのかは知るよしもないが、一般スマホユーザーがこの件から学べることは、「酒に酔いたいならスマホはカバンにしまう」。この一点だろう。

(清水美早紀)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。