
テンカラット公式webプロフィールより
モデルから役者業に進出して成功している俳優は、意外と多い。阿部寛(53)、沢村一樹(50)などはその筆頭で、竹野内豊(47)や伊勢谷友介(41)らを含め、彼らはみな存在感のある俳優たちだ。中でも昨年から今年にかけてさらなる飛躍を感じさせるのが、井浦新(43)だ。現在放送中の金曜ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)で無作法な解剖医・中堂系を演じ、強烈な存在感を発揮している。
中堂医師は、口が悪くモラハラまがいの発言もはばからない男。恋人が殺害された事件の真相を追い続けており、一話完結の事件ものである『アンナチュラル』だが、中堂の恋人殺害は全話を縦に結ぶ重要性の高い事件だ。序盤では優秀だがぶっきらぼうなキャラクターだった中堂だが、事件の真相に近づくにつれ別の側面も描かれるようになり、その多面的で複雑な人物像を井浦新が見事に表現した。
3月17日公開の映画『ニワトリ☆スター』(かなた狼監督)では井浦新は成田凌とのダブル主演で、自堕落な生活を送る大麻の売人を演じる。その宣伝を兼ね井浦新は、いとうせいこう(56)とユースケ・サンタマリア(47)が司会を務めるトーク番組『オトナに!』(TOKYO MIX、水曜20時~20時30分)に、かなた監督とともに三週連続でゲスト出演している。前編は3月7日、3月14日に中編放送、3月21日に後編が放送予定となっている。
間もなく公開される『ニワトリ☆スター』は、10年前、井浦とかなた監督の共通の友人であるミュージシャン・TERRY THE AKI-06が34歳の若さで他界したことをきっかけに生み出された作品だという。共通の友人の死を介して出会い、同じ痛みを共有するふたりの間に友情が芽生え、井浦はかなた監督と一緒に何かを残したいと思ったという。かなた監督は井浦が主役の映画を作ると宣言し、井浦も出演を約束。構想から10年の年月を経て2016年に撮影、ついに映画は完成した。
芝居への興味は「まったく」なかった
大学在学中だった19歳のとき、モデルとして芸能界入りした井浦新。きっかけはスカウトだったが、よくある原宿スカウトではない。調布の寺でファッションショーがあり、「お前、背が高いから出てほしい」と友人に頼まれて快諾し、ショーに出たところをスカウトされたのだ。本格的にファッションモデルとしての活動をおこなうようになったが、元々ファッションが好きだった井浦は、モデルの仕事ができることをうれしく思ってはいたものの、芝居への興味は「まったく」なかったという。
モデルを続けていく中で服作りがしたいと思うようになり、23歳でモデルをやめてブランドを起ち上げたのだが、その準備をおこなっている最中に、もうひとつの転機が訪れる。写真家のHIROMIX(41)が撮影した写真集に登場する井浦を見た是枝裕和監督が「この子に会ってみたい」と言ったのだ。要望を受けて井浦はオーディションを受け、映画『ワンダフルライフ』(是枝裕和監督、1999年公開)の主演に抜擢された。
1 2