連載

幼い息子に胸を触れられたくない、悩む母親

【この記事のキーワード】
幼い息子に胸を触れられたくない、悩む母親の画像1

Thinkstock/Photo by lolostock

 ミルク育児だろうが母乳育児だろうが子供は男の子であろうと女の子であろうと、おっぱいが大好きだ。そして、女性のおっぱいを触りたがる。とはいえ成長とともにいつしか止むというこの習性に、現在進行形で悩んでいるトピ主がいた。

胸を触りたがる5歳男児と受け入れられない母親

 トピ主(女性・40代半ば・専業主婦)には夫との間に5歳になる息子がいる。その息子は、家にいる時に向かい合わせの抱っこを度々要求してくる。手が空いていればトピ主も座って応えるが(腰にくるので立つことは避ける)、その際に、息子が胸を触ろうとしたり、片方の胸に口を近付けたりしてくるのだという。トピ主はそれがとても嫌なので、抱っこの前に「胸は触らないで」と伝えている。

 無事抱っこだけで終われる事もあるのだが、それでも手や顔を胸に近付けて来る時もある。気持ちに余裕がある時は「赤ちゃんがいるね~」「違うよ~」と何度かやりとりすると、息子はやめてくれるという。ところが余裕がないと「やめて」「やめて!」の後、「やめてって言ってるでしょ!!」となってしまうのだそうだ。そして感情的になってしまうことにトピ主は悩んでいる。

「胸を触られるのが嫌だ、やめるように言っても聞かない、人が嫌がっていると分かっていても繰り返す、と怒ってしまいます。その後距離を置いているとしばらく後に『さっきはごめん』と寄ってきます。

上記を何度も繰り返しています。

行動が受け入れられない事に加え、私が嫌がっていると分かっている事を繰り返す事にうんざりしています。

冷静に話した時もありますが変わらない為、感情的に怒ってしまう事が最近増えて悩んでいます」

 5歳が胸に執着する事を受け入れるべきなのか。また、今後は一度注意したことを繰り返させないようにする為にはどんな対応をしたら効果があるのか。という相談だ。「一度で聞けるようになるとは思っていませんが、少しずつでも進歩が見たいです」と良いアイデアを求めている。

 う〜ん5歳男子。胸が好きな子もいる。寝るときやリラックスしているときに体を触ってくるのは子供の習性でもあるような気がする。と言っている筆者も、寝る時になぜか二の腕を揉む癖があった乳児時代の息子に対して、最後はトピ主のようにキレていた。むずむずして気持ちが悪くなるのである。ゆえに、トピ主の気持ちも少しはわかる。息子も胸を触ることがあったが、成長とともに触り方が巧妙になり、トピ主息子と同じ5歳になった最近では、しらじらしく抱きつくふりをして手が胸に当たった的な雰囲気を装うことが多い。トピ主の息子さんは堂々と触りにくるあたり、本当におっぱいが好きなんだろうなあ……

 コメントでは「うちの子も触る」というレスがけっこうついた。しかも男女問わない。トピ主息子よりも年上だが、現在進行形で胸を触っているというコメントが目立つ。

「うちの子、7歳になったばかりだけど、

今でも触りますよ。

5歳の頃は毎日触ってたと思います。

今は、度々触られると場合によってはイラッと

してしまう事が有るので

『今は止めてね~』って言うと触りません。

小学生になる頃に

『いつまでも触ってたら、お友達の前でも

触っちゃうかもよ~』位の事を言ってたかな。

うちの弟が、小学4年生位まで触ってるのを見てたので

1年生でも特に毛嫌いする事は有りませんが、

場合によってはね(笑)

うっとおしいっ!って思っちゃう事もありますね」

 そうそうわかる〜! うっとおしいっ! と思う時がある。

1 2 3

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新装版 産婦人科医ママと小児科医ママのらくちん授乳BOOK (専門家ママ・パパの本)