連載

結婚詐欺では? 親や友人に疑われるコンサル彼氏の「土日のセミナー」

【この記事のキーワード】
結婚詐欺では? 親や友人に疑われるコンサル彼氏の「土日のセミナー」の画像1

Thinkstock/Photo by AntonioGuillem

 結婚詐欺……架空の物語で時折現れるそれは、実際のところ、身近ではなかなかお目にかかれない。もちろん事件報道はたまにある。10年ほど前、舞台作家の40代男性(事件当時、以下同)が、結婚情報サイトで知り合った5歳年下の女性から「一緒に住むためのマンション購入資金」「自分が経営する会社に出資してほしい」として現金150万円と額面3000万円の小切手を騙し取ったという事件報道があった。SNSで知り合った女性に「暴力団員の車に部下が追突、弁償金を要求されている」と嘘を言って200万円を騙し取った男の事件もあった。これらは氷山の一角なのだろう。

 さて今回、周囲から自分の恋人が「結婚詐欺師ではないか」と親に疑われている、というトピ主からの相談が寄せられた。

恋人が結婚詐欺だと疑われます

 トピ主(30歳女性・独身)は彼氏と婚活サイトで知り合った。トピ主曰く、彼は40歳だが見た目は若く、ハンサムで、温厚で優しく、ちょっぴりお茶目で可愛いキャラ。都内の高級マンションに住み、コンサルタントをしているらしい。その全てがトピ主のツボにはまり、自分でも「この人本当に独身? 私騙されてるかも」と思うほど魅力的なのだという。

 彼の家に行っても女性の影はなく、なんと手作りケーキでもてなしてくれたらしい。そう、彼は料理もできるのである。

 トピ主が「こんなに素敵なのになんで結婚しなかったの」と聞くと、「相手に気を使ってしまうから。でも40になって僕も家族が欲しくなった」と答えてくれたという。その家族が自分だと妄想すると、天にも昇る気持ちになった……というのだが。

 親に彼のことを話したところ「その男は怪しい。すぐに別れなさい」と怒られ、友人からも「その人本当に独身?収入あって、性格良くてハンサムで婚活は変だよ。本当は既婚者で妻子がいたりして」と酷いことを言われてしまった。

 トピ主は「私の事を妬んでいるかもしれません」と周囲が自分をやっかんでいるだけの可能性も考えたが、確かに、なぜ今まで独身だったのか、そこは引っかかる。実は彼は「土日は忙しい」と言って、平日しか会ってくれないのだという。クリスマスも仕事で会えずじまいだった。

「皆さんは、40歳でかっこいい男性は結婚詐欺って思いますか? 私は怖くて踏み込めません。彼が運命の人だと信じたいけど迷っているのも事実です」

という相談だ。

 う〜ん、トピ主のスペックがよくわからないので、彼が金目当てなのかが正直よくわからない。バリキャリだったり、貯金が趣味で何千万も貯めていたり、実家が裕福であるなどの話が彼に伝わっているのであれば、結婚詐欺の可能性もなくはないが……。コメントでは土日に会えないのはちょっと怪しいというものが多い。結婚詐欺というか、妻帯者なのではないか? という疑いだ。

「土日会えない、クリスマスに会えないは、少し引っ掛かるかなぁ…土日忙しくて会えないって言うのは、忙しいの中身を聞きましたか? たまに土日、会えないならともかく、毎週土日会えないとなると、確かにチョット怪しい側面もあります」

「土日会えないって、休みの日は会えないって事ですよね? 土日仕事ってことじゃないよね? 会うのは仕事のある平日のみ。クリスマスとか会えない…そっちが怪しくて既婚者かなって気がしますね。だいたい今まで付き合ってきて土日会ったことない、平日のみっておかしすぎる。行事に一緒にいられないのも怪しい。年末年始は? 一緒に過ごしました?」

「土日やクリスマスに会えない、となると既婚者かな? と一般的には考えます。しかしそんなに格好いい男性でもホントに稀に独身ってこともあるから、慎重に少しずつ仲良くなって下さい」

「クリスマスは年末も近く時期的に忙しいというのはあると思いますが、企業なら土日は休みそうなイメージですけどね。平日営業していて土日しか打ち合わせできないようなところもあるでしょうし、平日しか会えないというだけでは詐欺と断じるのは難しいなぁ。
>皆さんは、40歳でかっこいい男性は結婚詐欺って思いますか?
それだけで結婚詐欺だとは思いませんが、教えてもらっているのが本当に本名なのかと独身であるかくらいは確認しておいた方がいいと思います」

「そのマンションは仕事場として借りているのでしょう。妻子のいる自宅が別にあるような気がします」

「普通、無理して信じようとしますか? 貴女の場合は、信じたくて信じようとしてる感じ。なにかが違います。
40でも、ステキな独身はいますし、身近に縁がなく婚活する人も、稀にいると思います。しかし、週末やクリスマスに会えないところが怪しい。年末年始も一緒に過ごせなかったでしょう? あと、彼の誕生日も。
ステキなマンションは、女を連れ込むセカンドハウスかもしれませんね。以前そんな知り合いがいました。最初は独身と言っていて一人暮らしのマンションと言っていて、既婚者ということがバレたら、別居してると嘘をつき、真相はホテルがわりに使うセカンドハウスで、夜は普通に自宅に帰る妻子持ちでした。そんな男も普通にいます」

 さらには、もし詐欺だった場合にどう対処したら良いかというコメントも書き込まれた。すごいな小町は。

「金策を頼まれたら断ること。日常で食事を奢るなんてのはかまわない。詐欺師は奢らせないかな? 決済の都合で急に大金が必要になったといわれたときに出さなきゃいいんです。被害は受けない。
詐欺師ならいずれ何らかの口実で金を取ろうとします。親の病気や二人で住むマンションの頭金や今日中に必要な運転資金や。そういうのは出さない。焦れてキレられても出さない。ショーバイにならないとわかったら向こうは去って行く。キレられたらあなたも、冷めるからちょうどいい。
後半はあくまでも、詐欺師だった場合の話です。いまのところ決めつける証拠はないようですね。彼はただ遊びたいだけの善良な男性である可能性もある」

 騙されているというか単にセフレなのかもしれない、などと筆者は考えていたが、トピ主レスで追加の情報が書き込まれ驚愕した。なんと肉体関係はまだないというのである。しかもトピ主が誘っても、向こうが断っているようだ。

1 2

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。