エンタメ

中居正広の追随を許さない活躍ぶりも、懸念される「デリカシーの欠如」

【この記事のキーワード】

 中居正広のMCが人気の理由はSMAPネタだけでなく、やはり彼が“スター”だということもあるのだろう。現在の仕事内容はアイドルというより「アイドル的なテレビ芸人」のようですらある中居正広だが、3月29日に放送された『UTAGE!』(TBS系)では久々に歌を披露した。加山雄三(80)と谷村新司(69)が登場し、出演者全員が大合唱するシーンで、中居正広だけは曲に合わせて手を振っているだけだったのだが、その姿に気付いた加山雄三と谷村新司が中居の手を引き、一緒に歌うよう促した。強引ではあったが、笑顔で「サライ」を歌う中居正広に、ファンたちは「中居くんが歌ってる!」「感動した!!」と感極まったようだ。

 また、中居本人は出演していないが『良かれと思って!』(フジテレビ系)では、ジャニーズものまねを得意とするお笑いコンビ・ジャガーズが中居正広に衣装を貰ったエピソードを披露。ジャガーズのちーやんが自身が着用している金色の衣装を指して「今、着ているこの衣装はSMAPだった中居さんからすべていただいたものなんです」と、2015年発売のSMAPのシングル『Otherside/愛が止まるまでは』のジャケットにて中居正広が着用したものをもらったことを明かした。以前『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演した際、中居正広から「どうせだったら本物を着てやったほうがネタも入る。古いのよりも新しいのあげる」と言われたと語っていた。このエピソードにもネット上では「やっぱりスターは違うな……」と感心。不在でもその存在感たるや。

 3月31日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)最終回では、番組ADに身につけていた私物のナイキのキャップやトムフォードのサングラス、ジュンハシモトのライダースジャケット、ルブタンの靴などをすべてプレゼントするという展開となった。その後、身ぐるみを剥がされた状態の中居正広は、同番組の視聴率100%を祈願して「マサヒロ100%」として『めちゃイケ』メンバーの写真入りマグネットボードで局部を隠した半裸姿で登場。「(衣装)なんとかするって言ったろ」と愚痴をこぼしながらも、そのままタクシーに乗り込み「『めちゃイケ』ばいばーい!」と笑顔で手を振って立ち去った。正月放送の『日本一周FINAL』でも獅子舞姿で街中を全力疾走していたが、すでに大御所の立場、かつアイドルスターにも関わらず身体を張る姿は、『めちゃイケ』への愛情を感じさせた。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。