エンタメ

藤原紀香もネット中傷に反撃!! 梨花、浜崎あゆみと続く「我慢の限界」

【この記事のキーワード】

 藤原紀香だけではない。先日、浜崎あゆみ(39)も、ファンクラブ会員向けのブログに長文を投稿し、ルックスについて「太った」「劣化」「写真加工しすぎ」といった誹謗中傷がオンラインに飛び交うことに言及。昨年は梨花(44)が『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)へ出演した際に、劣化だなんだとネットで揶揄されることについて、加齢で容姿が変化するのは当然だと反論を述べた。同じく昨年、渡辺満里奈(47)も『旅ずきんちゃん』(TBS系)で「子供が生まれてからすごい痩せちゃったの! これをね『劣化』とか言われるわけ!」「お前ほんと年取ってみろ」と、強く反論した。

 そのほか、「整形疑惑」をオンラインの掲示板で散々書きたてられていることに、鈴木亜美(36)や木下優樹菜(30)がSNSで反論を綴るなど、すでに芸能人は「ネットの悪口を見てるぞ。いい加減にしろ!」と声を上げ始めている。ネットユーザーは匿名で書き込んでいるつもりで、一般の閲覧者にも匿名情報しか伝わらないようになっているとしても、実際には「どこの誰がいつ何を書きこんだか」特定することは可能であり、完全な匿名ではない。実名でも書けるコメントかどうか、対象者が読むこと前提でも書きたい内容かどうか、ユーザー側はその文章を世界中に発信する前によくよく考えるべきだ。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。