エンタメ

EXILE・MAKIDAIの素顔の魅力「上手く喋れなくても好感度があがる唯一の人」

【この記事のキーワード】
EXILE・MAKIDAIの素顔の魅力を記者暴露「上手く喋れなくても好感度があがる唯一の人」の画像1

MAKIDAI Instagramより

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです! 今春の改編で長寿バラエティ番組が次々と終了してしまって、何だかちょっと寂しくなっちゃった人はいない? 最近は全然見てなかったからうっかりしてたのと、番宣もまるでなかったから『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の最終回なんてすっかり見逃しちゃって。新番組にもあんまり期待が持てないし、今回の改編は何だかなぁな感じよね。

 他にもフジテレビだと香取慎吾くんとザキヤマさんの『おじゃMAP!!』や『めちゃ×2イケてるッ!』も終わってしまったし、鳴り物入りで始まったカトパンこと加藤綾子さんがスポーツキャスターに初就任した『スポーツLIFE HERO’S』も『2018FIFAワールドカップロシア』の開催を目前にしながら、わずか2年であっという間にバイバイ。カトパンにはハリルホジッチ監督やクリスティアーノ・ロナウド選手だってメロメロだったし、内田篤人選手や清武弘嗣選手だってテンション高くニッコニコでインタビューを受けてたのに~。日曜夜のお父さんたちのささやかな楽しみを奪うなんて可哀相だわぁ。

 テレビ朝日系だと草なぎ剛くんとユースケ・サンタマリアさんの『「ぷっ」すま』も終了。忖度な春にびっくりだけど、アツはもっと地味なチェンジ(ごめんなさいね)にガッカリしているの。それはね、早朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)火曜日のメインパーソナリティーだったMAKIDAIさんが卒業してしまったこと。

 朝の情報番組としては『あさイチ』(NHK総合)の井ノ原快彦さんとNHKを電撃退職された有働由美子アナが勇退して、博多華丸・大吉さんが引き継いだことのほうが話題的に大きいのは重々、承知しているんだけど“マキロス”に陥っている人もかなりいると思うのよね。

 MAKIDAIさんからのバトンを引き継ぎ、新たに参入したのは後輩である三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんだから円満卒業という感じだし、この新展開になーんの問題もないんだけど。でもやっぱり寂しくなっちゃったなぁ。

 だってね、MAKIDAIさんは2011年の番組開始メンバーで、今まで7年もの間、火曜日朝の顔を担当してくださっていたのよ。327日の最終オンエアーでは7年間の名シーンを振り返っていて、朝からウルウルしちゃったわ。総合司会の桝太一アナウンサーも寂しそうにしていたし、何に驚いたって番組以外では一切、感情を出さず何事にも無関心&無表情な超クールビューティ・徳島えりかアナウンサーが、ちょっと名残惜しそうな顔をしていて、もう朝からドびっくりよ。

 笑ったのは怖いもの知らずの川島海荷ちゃんが「MAKIDAIさんのマイペースな姿に私は隣で癒されておりました」というお別れの言葉を発したこと。ほ、褒めてるんだろうけど、海荷ちゃんにしか言えないご挨拶で、うっかりコーヒーを吹いちゃったもの。桝アナなんて泣きそうな顔で「これからもよろしくお願いします」とコメントしていて、お化粧途中だった通勤前のファンの皆さんも、絶対に泣いちゃったはずよ。

 たしかに番組で彼の“マイペースっぷり”は遺憾なく発揮されていたわよね。番組を進行するのは桝アナだからしっかりと進んでいくんだけど、例えば月曜日と水曜日のメインパーソナリティー・山口達也さんは、打てば瞬時に響くような返しをするんだけど、MAKIDAIさんの場合は、悪意はないんだけど時にちょっとトンチンカンな返答だったり、オウム返し攻撃の連打だったりして、「えっ、今なんて言った?」って朝からハラハラすることが多かったのよね~。

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。