SMAP5人の再結集あるか 中居正広が「雨上がりのステップ」に愛のダメ出し!!

【この記事のキーワード】
中居正広が「雨上がりのステップ」にダメ出し!! 徐々に現実味を増すSMAP5人が揃う日の画像1

Johnny’s net より

 4月7日放送の『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)で、香取慎吾(41)、草なぎ剛(43)、稲垣吾郎(44)の楽曲「雨上がりのステップ」がフルコーラスで流された。同ラジオのMCを務めているのは、番組名からもわかるように中居正広(45)。昨年9月に二手に分かれた元SMAPの“ジャニーズ事務所残留組”だ。そんな彼が決して円満とは言えない形でジャニーズ事務所を去った3人の曲を自身のラジオ番組で放送したことで、視聴者は一時騒然。さらに中居正広は、曲の終了後「なんだこの歌? これは売れないな」「僕も以前に音楽に携わることがあったんで……詳しいわけじゃないんですけどもこれはダメですね」「かすれ声とかもうちょっと雑な声が入ってないと売れないですね」と楽曲にコメントしている。ジャニーズ所属タレントとして、新しい地図に触れること自体がタブーと見られる中、中居はどのような意図で「雨上がりのステップ」を流したのだろう。

 これまでも、中居正広の“SMAP”を匂わせるような発言は多数あった。例えば3月25日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、中居正広は「Yeah、Yeah、What’s up みたいなのがあるの?」と木村拓哉(45)のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)を彷彿とさせる発言をしている。しかし今回ほど直球で元メンバーに言及する機会はなかったように思う。そもそも木村はジャニーズ残留組であり、その名前はタブーでもない。

 今回ラジオで中居がした「かすれ声とかもうちょっと雑な声が入ってないと」というコメントは、どう考えても「中居正広の声」のことであり、「入ってないと売れない」は「自分も歌いたかった」ともとれる発言。「なんだこの歌?」から始まった一連の“ダメ出し”は、元SMAPファンの間で「3人への愛情を感じる」と受け止められ、「次の曲では“雑な声”を入れてほしい!」と新しい地図への中居合流を期待する声が相次いでいる。

 4月7日の生放送『CDTV祝25周年SP』(TBS系)でも、司会の中居正広が“SMAP”に触れる場面があった。番組に登場した堂本光一(39)が、“KANZAI BOYA”というユニット名で活動してた頃を振り返りながら、司会の中居に「SMAPで良かったって思ってたでしょ?」と質問。中居は「それはそうでしょ! SMAP BOYA? KANZAI BOYA? 冗談じゃない!」と笑いながら答えていた。

 そしてもうひとりのジャニーズ残留組・木村拓哉も、冠ラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)ではSMAPの楽曲をしょっちゅうかけている。3月には主演ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の打ち上げで、SMAPの楽曲「SHAKE」を歌っていたと報じられもした。さらに4月6日の『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』では、SMAPの名曲「ススメ!」をオンエア。この日は新しい地図の映画『クソ野郎と美しき世界』の公開日であり、木村から三人へのエールと見る向きもある。

 SMAPの解散劇、そして三人だけが退所となったことをめぐり、五人の心は分裂したと散々マスメディアに報じられた。しかしやはりファンは、再結集を望んでいる。彼らが発するひとつひとつのメッセージからは、不仲など信じられないからだ。

 中居・木村がエールを送る一方で、退所組の三人も想像以上の活躍ぶりを見せている。独立前後には、ジャニーズ事務所の影響力が強い日本の芸能界において完全に干されるだろうと懸念されていたが、結果的にジャニーズが業界全域を支配しているかといえばそうではなかったことが明らかになった。稲垣吾郎と香取慎吾はサントリービールのノンアルコール飲料「オールフリー」のCMキャラクターに就任。単独で稲垣吾郎は最先端収納サービス「サマリーポケット」、香取慎吾はネットショップ作成サービス「BASE」、草なぎ剛はサントリー「伊右衛門」・アサヒグループ食品株式会社「1本満足バー」・ウェアラブル翻訳デバイス「ili(イリー)」にて各自CM出演やイメージキャラクターを務めている。また、キヤノンのCMには、竹内結子が草なぎ剛の愛犬・くるみちゃんと共に出演。同CMは、香取慎吾と草なぎ剛のユニット“SingTuyo”の「KISS is my life.」という楽曲が採用され流れているのだ。香取と草なぎが長く続けてきたバラエティ番組こそ終了したが、三人の仕事が途絶える気配はない。ちなみにabemaTVでスタートした番組『新しい別の窓』は、先日終了した草なぎの『ぷっすま』(テレビ朝日系)と同じ制作スタッフが手がけている。

 今すぐには難しいとしても、SMAPが五人揃う日がそう遠くない未来にあるのではないか。また五人で歌う姿を見ることも出来るのではないか――そう期待せずにはいられない流れが来ている。

(ボンゾ)

「SMAP5人の再結集あるか 中居正広が「雨上がりのステップ」に愛のダメ出し!!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。