エンタメ

浜崎あゆみファンと松浦勝人氏のバトル勃発!「浜崎あゆみをどうにかしてください」「俺たちはそんな単純な関係ではない」

【この記事のキーワード】
浜崎あゆみファンと松浦勝人氏のバトル勃発!「浜崎あゆみをどうにかしてください」「俺たちはそんな単純な関係ではない」の画像1

松浦勝人Twitterより

 avexの代表取締役社長・松浦勝人氏(53)のTwitterが騒がしい。事の発端は510日に同社が発表した人事異動。今年622日の定時株主総会後からグループ執行役員である黒岩克巳氏が代表取締役社長に就任し、松浦氏は代表取締役会長となり「もっとも得意な分野」というクリエイティブやプロデュース業に集中するという。発表後、松浦氏のTwitterには「頑張ってくださいね」「専務の頃のように、またクリエイティブな事沢山できますね」などと新体制に対する応援や賞賛の声が寄せられたのだが、その中に「浜崎あゆみをどうにかしてください」というメッセージが紛れ込んだ。すると13日、松浦氏は同投稿をリツイートしつつ「本人とちゃんと話します」と返答。

 これを受け、浜崎あゆみ(39)のファンからさまざまな意見が殺到した。「あゆは好きですがライブいくといつもマンネリ衣装も演出もマンネリ。昔は凝った衣装着てくれてたのにな、、ダンサーですぎ。あゆがみたいのに!アルバムやシングルは全然出ないしインスタ、Twitterばかり更新して肝心なTA更新ない!チケット代も高すぎます。ボイトレや体型改善お願いします」「自分もずっとayuが好きで追ってきましたが今年初めてライブに行きませんでした。ダンサーが過剰にでてきたり 露出が多かったり ちょっとついていけません」などの近年の浜崎あゆみに関する苦情、「え?どゆこと?あゆはあゆのままでいてほしいです。今のままで充分なのに。あゆは何も悪いことしてないよ。これ以上あゆに負担かけたら、あゆ倒れちゃうよ」「ayuちゃんを苦しめないで下さい」「あゆゎあゆのままで良いと思います社長!いやなフォンゎ離れればいいだけだし、今のままでもついていくファンゎたくさんいると思います!(原文ママ)」と松浦氏の発言に対する苦情、さらには「あゆを大切に思っているからこその言葉ですよね。松浦さんがいなければあゆは居なかった。本当に感謝しております」「松浦社長、20年間あゆを育てありがとうございます」と松浦氏に対する感謝の言葉も寄せられた。

 すると15日に松浦氏は反撃に出た。まず「俺が言いたいのはそんな事ではない。ayu ayuでいるために、ayuと色々と話すだけ。俺と ayuの関係値を知らない奴に何も言われたくない」「そんなことは知ってるし、言わせてもらえば俺と、 ayuの間にはそんなこと以上の歴史がある」「そんなこと言うと一番怒るのは ayuだから」「人は自分の成長を諦めた時に終わると思う。俺は何も求めないけど、彼女にそうなって欲しくないだけさ」とリプライを送り、改めて「みんな色々言うわりにはあんまり何もわかってないな。俺たちはそんな単純な関係ではない」とツイート。

 そして、その直後に浜崎あゆみと熱愛を噂されているAAAの浦田直也(35)と松浦氏が顔を寄せ合い「俺たちなかよしー!」と記載された写真を投稿。さらに翌日には、本件について取り上げたネットニュースを目にしたようで、「LINE NEWSとか関係ないし」「俺たち仲良し #jcastいい加減にしろ」と浜崎あゆみとの写真を2枚連投している。

 20年以上前に知人を介して知り合ったという浜崎あゆみと松浦氏。2008年に「フラッシュ」(光文社)にて2人の抱擁・キス写真が掲載されるなど男女の関係を疑う声も後を絶たなかったが、松浦氏が再三主張したように他者には想像できないほど深く複雑な関係にあるのだろう。浜崎あゆみの“歌姫”という地位を確立させたのは他でもない松浦氏だ。育ての親とも言える松浦氏は浜崎あゆみに何を話すのか、そして、その話を受けて浜崎あゆみは変化するのか。今回、思わぬ形で露呈した浜崎あゆみファンの切実な思いが、良い方向に作用すると良いのだが。

(夏木バリ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。