エンタメ

木村佳乃は圧倒的好感度、伊藤綾子は難しい…? ジャニーズ妻へのファンの対応は二極化

【この記事のキーワード】
木村佳乃は圧倒的好感度! ジャニーズ妻への二分するファンの対応の画像1

株式会社トップコートオフィシャルサイト より

 ジャニーズアイドルの熱愛スキャンダルが出ると、相手女性が酷いバッシングに遭うのが通例となっている。しかし正式な結婚となると話は別で、ジャニーズタレントと結婚した後も好感度が高く、夫を支える女性ファンにも温かく迎え入れられている女優妻は少なくない。東山紀之(51)の妻・木村佳乃(42)はその最たる例だろう。木村佳乃は結婚・出産後も女優として第一戦で活躍し、それどころか『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で身体を張った企画に挑戦するという新境地を開拓。芸人顔負けのリアクションをとってお茶の間の人気者となっている。時折、トーク番組やインタビュー記事で夫ヒガシについて話すこともあるが、これが“炎上”したことはない。

 井ノ原快彦(42)の妻・瀬戸朝香(42)や、長野博(45)の妻・白石美帆(39)も好感度の高い女優となっている。2016年12月に2年ぶりの女優復帰を果たした際、井ノ原からなんと声をかけられたか質問されると「皆さんご存じのようにあまり自分の口から言える言葉はないのですが」「応援はしてくれています」とファンに配慮したコメントをした瀬戸。2017年1月に『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演した白石美帆も、新婚生活について聞かれると「清々しいですね」とだけコメントしている。このように多くを語らないことは、賢明なリスクヘッジである。また、瀬戸朝香のブログを見ると、子供のお弁当を作った際には写真を投稿しているが、食卓の写真はあまり載せていない。投稿するにしても1人分に取り分けた食事の写真だけをアップし、徹底的にジャニーズ事務所や夫・井ノ原のファンへ配慮していることがわかる。

 一方でそんな配慮などお構いなしなのが木村拓哉(45)の妻・工藤静香(48)。木村がラジオできゅうりのぬか漬けについて発言した翌日に、自身のInstagramにきゅうりのぬか漬けを載せ、家族団欒を思わせる大皿料理を披露するなど、ファンにとっては「匂わせ行為」にもとれる投稿を連発。こうした行動がファンの反感を買ってしまい、工藤静香のInstagramはたびたび話題になってきた。昨年~今年にかけてV6メンバーと結婚した宮崎あおい(32)と宮沢りえ(45)は共に再婚、そして公式SNSはやっていない(宮沢はInstagramを閉鎖した)ため、家庭についてはなるべく明かさず、瀬戸朝香や白石美帆にならうだろう。

 さて、結婚こそしていないものの、二宮和也(34)との交際を噂されている伊藤綾子(37)は、工藤静香コースかもしれない。なにしろその叩かれぶりが尋常でないわけだが、ブログなどで多数の交際匂わせ行為をしたとしてファンを怒らせてしまった以上、たとえ結婚となってもバッシングが止む可能性は低そうだ。もし彼女が二宮和也との結婚を望むのであれば、「一切匂わせない」ことが大前提であり、そのうえでアナウンサーとしてステップアップするのが最善だったのではないだろうか。

(ボンゾ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。