連載

NEWSの醜聞に日テレ激怒、ジャニーズ事務所は「手越だから仕方ないのよぉ」

【この記事のキーワード】
NEWS「Touch / ヒカリノシズク」

NEWS「Touch / ヒカリノシズク」

 アイドルグループNEWSのメンバーの醜聞が次々に発覚しました。昨年12月に開催された飲み会の音源が流出し、急性アルコール中毒の危険もあるというのに飲み会を一気飲みコールで盛り上げていた小山慶一郎は一旦「活動自粛」、同席していた加藤シゲアキは「厳重注意」。一方、同時期に別の飲み会で嵐を替え歌嘲笑していた手越祐也はお咎めなしになりそうです。どちらも未成年が同席していたため問題は深刻なはずですが、ジャニーズ事務所はどんな風に判断を下しているのでしょう? NEWSメンバーが一番多く関わっていたテレビ局である日本テレビは大わらわのようです。

___

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

「日テレ日曜のドラマ枠は、呪われてるとしか思えないな。小出恵介に始まり加藤シゲアキまで、スタート直前にトラブルが発覚するし、視聴率もパッとしないしマジで大荷物。局内でも『日曜ドラマ枠は撤廃すべき』との声があがっているんだよ」

 好調なバラエティー班に籍を置くスタッフがため息まじりにボヤいていたけど、残念ながらバッドニュース続きのNEWSさん。小山慶一郎くん&加藤シゲアキくんの未成年者との飲酒報道で大揺れして、文字通り『NEWSな2人』になってしまって、TBSは『NEWSな2人』の放送を一時中断するハメになっちゃったし、とんだNEWSよね。

 でも躍起になって頑張った火消しが功を奏して、事態は少々沈静化。この隙に、さぁW杯の開幕だ!  全力で応援しよう!  と浮かれそうになったとたん、またも文春砲が炸裂し、今回ターゲットになったのは手越祐也くん。2週間ですっかり『NEWS3人』になっちゃって、特に被害を受けた日テレは大激震。文春発売日のワイドショーは、手越くんのニュースを一斉にスルーしたけど、「モヤモヤする~。どのワイドショーも忖度しすぎ」と視聴者のイライラが炸裂。もう何だかなぁ。

 8月11日と12日には東京・味の素スタジアムでデビュー15周年の記念ライブを控えている大事な時に。今までさまざまな紆余曲折をともに乗り越え、何があっても信じて力強くサポートしてくれたパーナさんたちが本当に可哀想。

加藤シゲアキの謝罪に日テレが激怒

 今さらだけど、ちょっと振り返ってみてもいいかしら?  小山くんと加藤くんの未成年者との飲酒問題が発覚して、各所がドタバタしたんだけど、山口達也さん問題で学習したジャニーズ事務所さんの対応は、ここぞとばかりに早かったわよね。小山くんはレギュラー出演中の担当番組『news  every.』(日本テレビ系)で深く頭を垂れて生謝罪。「私は未成年者であるとは知りませんでした。しかし~」と流暢に続けたんだけど、この「でした」から「しかし」の間隔が秒速で、ウサイン・ボルトもびっくりするぐらいの早ワザだったのよ。「言い訳はしません」って感じの潔さを演出したかったのかな?

 さらにメインキャスターの藤井貴彦アナが休暇中にも関わらず出演して、厳しくも心優しい全力のフォローをしてくださったこともあって、一時活動休止とはいえ、(ジャニーズファン界隈での評判はともかく)小山株はそんなに落ち込む気配はなかったのよね。報道キャスターの不祥事だからそりゃ大変なんだけど、日テレとしては「出来うる限りの最大限のサポートはした!」と鼻高々。後は野となれ山となれで、ほとぼりが覚めるのをただひたすら待つ気でいたらしいの。

 で、その翌朝の『ビビット』(TBS系)では相棒の加藤くんが生放送で謝罪したのだけど、視聴者もパーナさんもマスコミのみんなも「小説家としても活躍するシゲだから、言葉を選んで、胸に訴える謝罪コメントをしてくれるだろう」と期待して待っていたのよね。ところがっ、どうしちゃったのよ~?  "小山に呼ばれて同席しただけで僕は関係ないんです。本当に知らなかったんです"オーラ全開で「その場の空気を悪くすることができなかった。今思えば、僕が嫌われることになっても必死で止めるべきでした」って述べたのだけど、子供の言い訳?  そんな恐るべき幼稚な発言をするなんて思いもよらなかったから、朝からア然としちゃったわ。

 達也さんの時に否が応にも学習せざるを得なかったメインMCである先輩の国分太一さんもいるわけで、いいアシストもできただろうにね。もう少し反省の色を見せていただけたらなぁと思いつついたんだけど。それから数時間後、日テレに行ってみたら「TBSは何やってんだ!   誰だ、あんな謝罪文を考えたのは」と怒り心頭の人たちがわんさか。

 というのも、加藤くんは日テレの7月15日スタートの日曜ドラマ『ゼロ  一攫千金ゲーム』で主演を張るわけで、是が非でも、1日でも早い信頼回復が急務だったわけ。当たり前だけど「スポンサーが激怒している」という話は伝わってきていたし、焦っちゃうのはわかるわ。と言ってTBSのせいにするのもどうかと思うけど、当たる所がないからとりあえず『ビビット』に当たり散らしたかったのかしらね。「うちは藤井アナまで担ぎ出して最大級の演出をしたのに、TBSは何してくれてんだ」って感じでブツブツ。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。