パワハラの自覚ない女性が「後輩たちに嫌われている」と悩み。会社が女性にとったパワハラ対策とは

【この記事のキーワード】

「4月に法人内でリーダーを対象としたハラスメント研修があり、うちの施設からはA、1人の同期が参加したようです。 あろうことか、Aはグループワーク中私とBのやりとりの録音(Bが盗聴していた)を流し、挙句質問タイムで私の言動がパワハラであるか質問したそうです。
それを同期が先輩に話し、2人が部署内で話を聞いたらトピにあげた発言が出たそうです。 他の職員にもそれとなく聞いたら、後輩たちから『うたこさんは私たち(他職種)やCさんには優しいけど、AさんやBさんには攻撃的。』などの意見が出たとのこと。
同期たちからは、味方してもらえるどころか、『見損なった。うたこの気遣いに甘えて見過ごした俺らにも責任はあるけど、これは庇えない』、『ショックショック言うけど、それは自分がパワハラされてたことに気づいた被害者と、あんたの裏の顔を知った他の職員のセリフ』などぼろくそでした。
Aが私の産休開始日付でリーダーになったのは知っていましたが、その立場を利用してイタズラするなんて。所詮私の復帰までのつなぎのくせに。 研修の件は、多分Bが唆したのでしょう。Aが先輩とはいえ同い年だからって、調子に乗りすぎです。本当にBが入社してから、おかしくなりました。 今まで新卒採用がだったのに、生意気な中途採用が来るとろくなことないです」

 あ~あ、やっぱりトピ主がパワハラ上司じゃないか。っぽい言葉遣いになってきた。「生意気な中途採用が来るとろくなことない」とか「所詮私の復帰までのつなぎのくせに」とか、もはや釣りかと思ってしまうほどの言語センスである。トピ主は猪突猛進型のようで、同期に会ったあと、後輩たちに直接LINEで連絡を取ったらしい。個人LINEかグループLINEかは書かれていないのでそこが少し気になるが……。

「同期と会った後、ラインで後輩たちになぜあんなことをしたか聞きました。 A曰く、『あの研修は、系列施設から役職付きの職員が集まるし外部講師も来るやつだから、多くの人に事実が広まり、法人側も揉み消せなくなると思った。録音は、Bが持っていること知っていたので借りた。』とのことでした。 その後Bからは『録音は今上司が持ってます。』との返信が入りました。
Cさんからも返信があり、『私はパートのおばちゃんだから被害は無かったが、私が2人に対して言いすぎだって言っても、甘すぎますって一蹴された。だから、私もAさんを止めなかった。』と返ってきました。 Bはともかく、従順で大人しかったAの行動力に愕然としています。
そして、個人的なやりとりが法人全体に広まっていたなんて恥ずかしいです。 復帰まであと3ヶ月ですが、Cさんや仲が良かった同期にも見放され、途方に暮れています」

 トピ主ひょっとして復帰できないんじゃないの……? というより復帰しても「トピ主にとって」居心地の悪い職場に変わっていそう。会社としてはトピ主からAさん、Bさん、Cさんを守るという体制に入っているように見えるので、これからたとえ部署異動となっても、やりづらいだろう。トピ主レスはここで止まっていて、その後どうなったか分からない。9月に職場復帰ということなので、その頃またトピを立てて欲しい(希望)。

1 2

「パワハラの自覚ない女性が「後輩たちに嫌われている」と悩み。会社が女性にとったパワハラ対策とは」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。