エンタメ

キスマイ北山宏光はなぜ呼ばれない? 2018FIFAワールドカップ ロシア大会

【この記事のキーワード】
キスマイ北山宏光はなぜ呼ばれない? 2018FIFAワールドカップ ロシア大会の画像1

Kis-My-Ft2の北山宏光

 いよいよ開幕した2018FIFAワールドカップ ロシア大会。現地へ飛んで観戦するのもいいが、日本でテレビ中継を観ながら仲間と盛り上がるのでも十分楽しい。各局とも、サッカー愛の強いタレントをMCやサポーターに配するが、今大会は、TBSのスペシャルサポーターに俳優の竹内涼真が就任している。

 幼少期にサッカーを始めた竹内涼真。高校時代には東京ヴェルディのユースに所属し、立正大学にはサッカー推薦で進学している。Jリーグのユースに入るだけでもサッカー選手としては優等生だ。プロのサッカー選手を目指す少年が多くいるなか、ほんの一握りしか選ばれないのだから、その才能は確かなものだったのだろう。

 サッカー経験者でサッカー愛の強い人気俳優というなら、少年時代に、大阪箕面市のサッカーチームに所属していた菅田将暉もそうだ。また、「21世紀の石原裕次郎を探せ」グランプリで石原軍団の徳重聡は、実はサッカー推薦で立正大学に進学しており、竹内涼真の先輩にあたる。4月に結婚を発表した松田翔太も、サッカーエリートであることは有名。なんと少年時代にサンプドリア(セリエA)のユースチームに所属していたこともある。

 とはいえ俳優界ナンバーワンのサッカー愛といえば勝村政信だろう。今さら、ここに挙げるのは失礼にあたるかもしれない。すでに、サッカー番組にはゲストとして多数、出演している。テレビ東京系のサッカー番組『FOOT×BRAIN』でもメインMCを長年務めてきた。サッカー誌で、映画の宣伝でもなんでもなくサッカーに関してのまじめなインタビュー記事が掲載されているぐらいだ。

 さて、TBSは竹内涼真がスペシャルサポーターだが、メインキャスターは5大会連続で加藤浩次が務める。フジテレビも安定のジョン・カビラだ。一方で、テレビ朝日は関ジャニ∞・村上信五のサッカー中継プレゼンター、日本テレビはメインキャスターがNEWS・手越祐也と、ジャニーズ勢の押し売りも目立つ。

 にもかかわらず、サッカー推薦で堀越高校に入学したKis-My-Ft2の北山宏光には今回、お声がかかっていないようだ。これまでにもサッカー関連の番組には出ていたが、ポスト中居正広との声もある北山宏光が、ワールドカップの舞台をサポートする役割を担ってもなんら違和感はないだろう。バラエティ番組で鍛えた対応力が、サッカー中継にも活きてくるはずだ。特に今はNEWS手越がスキャンダルに見舞われており、日テレとしても「北山にしておけば……」と悔やむ声があるかもしれない。

 2018FIFAワールドカップ ロシア大会、日本はグループHに属し、コロンビアとの初戦は19日を予定している。最高の晴れ舞台であるワールドカップ、どの選手も楽しんでプレーしてほしい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。