ライフ

セブン-イレブンの新「公式アプリ」 その使い勝手は?

【この記事のキーワード】
セブン-イレブンの新「公式アプリ」 その使い勝手は?の画像1

セブン-イレブン公式サイト内にある、公式アプリの紹介ページより

 2018年6月、セブン-イレブンの公式スマホアプリが新しくリニューアルされた。リリースに合わせ、店内ポスターや横断幕、チラシなどで大々的にPRしていた店舗もあり、目にした人も多かったのではないだろうか。また「アプリダウンロード+会員登録でドリンク無料クーポンプレゼント」「アプリからnanacoカード新規入会で発行手数料300円が無料」などのキャンペーンも展開されており、今回のアプリリリースにはかなり力が入っていたようだ。ローソンやファミリーマート、そのファミマへの転換が進むサークルKサンクスに至るまで各コンビニのアプリが出そろう中、満を持してリニューアルされたセブン-イレブンの新アプリ。使い勝手はどうなのか、実際に試してみた。

セブン-イレブンの新「公式アプリ」 その使い勝手は?の画像2

公式アプリでは何が可能なのだろうか? 実際に試してみた。

 まず、新アプリで何ができるのか? 従来のアプリで行われていたおすすめ商品やキャンペーン情報の配信に加え……

●レジでの会計の際、従業員に「会員コード(バーコード)画面」を提示することで、「バッジ」を集めることができる(「パン」など購入商品のカテゴリ別の「購入系バッジ」、「アプリ起動」「お店巡り」などの「行動系バッジ」、また期間限定や条件が秘密の隠しバッジなどがある)

セブン-イレブンの新「公式アプリ」 その使い勝手は?の画像3

さまざまな「バッジ」を集めることが可能

 

●クーポン配布や抽選ゲームへの参加ができる(バッジを貯めることで「銅→銀→金→プラチナ」とランクアップ、それに応じてクーポンや抽選ゲーム参加などの特典を受け取ることができる)

●nanaco残高・ポイントの確認ができる(会員登録、nanaco番号の登録が必要)

セブン-イレブンの新「公式アプリ」 その使い勝手は?の画像4

nanaco残高を確認可能

●グループ(イトーヨーカドーやデニーズなど)横断型の「セブンマイルプログラム」でマイルを貯めることができる

●今まで回数や時間に制限のあった「無料Wi‐Fiサービス セブンスポット」にアプリから接続した場合、1日に60分×3回までといった従来の回数制限がなく、回数無制限で利用できる

 キャンペーン情報やクーポン配布は他のコンビニアプリでも提供されているサービスだが、目新しい特徴は「バッジ」の機能だろうか。

 実際に使ってみようと、早速ダウンロードして各情報を登録(入力情報が多く、かなり時間がかかった)。意気揚々と好物の「ちぎりパン(チョコクリーム)」をレジに持っていき、会員コードを提示したところ、新人アルバイトらしき従業員が「……?」とキョトン顔で、スマホの存在を無視したまま商品のバーコードをスキャンしてしまった。近くで見ていた別の従業員が「アプリ、スキャンして!」と声をかけてくれたが、すでに精算が終了していたため(精算終了後の会員コードのスキャンは無効)バッジを受け取ることができなかった。あんなに大々的にPRしていたのに、新人とはいえ店員がアプリの存在を知らないなんて……!?

セブン-イレブンの新「公式アプリ」 その使い勝手は?の画像5

店員さんにも忘れらがちな、会員コードのスキャン

 また別の日に、混雑する店舗でレジの様子を観察してみたところ、アプリを提示している人はあまり見受けられず、大々的な事前PRの割には、それほどアプリ利用が浸透しているようには見えなかった。ある従業員は「アプリを提示してくるお客様はそんなに多くないですね。私が接客した中では10人に満たないくらいでしょうか。主婦の方が多くて、若い人は少ない印象です」(都内セブン-イレブン店舗のアルバイト従業員)と話していた。

 SNSや、アプリストアのレビューでは、改善を求める声も多い。

「nanaco内蔵してくれるならすごく便利なのになぁ。店員にiPhoneのバーコード読み込んでもらったり財布からnanaco出したりと忙しいから使わなくなっちゃった」

「お得なクーポンだけでは弱いと思う。スタバカードみたいにnanacoを持ち歩かなくてよくなって、オートチャージも行えるようになってくれることを期待してます」

「手間が増えてめんどくさい。店員がアプリのことを知らない。読み込んでと伝えても、無視され精算ボタンを押された」

「すべてにおいてデータの反映が遅すぎる。 nanaco残高もリアルタイムで出ないのはどうかと思う」

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[amazonjs asin=”4022737506″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ (朝日新書)”]