エンタメ

ジェジュンが日本のバラエティ番組で大ブレイクした理由

【この記事のキーワード】
キム・ジェジュン インスタグラムより

キム・ジェジュン インスタグラムより

 711日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、元東方神起で、現在はJYJのメンバー、最近はソロとしても活躍中のジェジュン(32)が出演する。料理や裁縫などを趣味としている“オトメ男子”として番組に呼ばれ、彼の豪邸もテレビで初めて公開されるという。

 ジェジュンの自宅といえば、以前ライフスタイル雑誌「マリ・クレール・メゾン」でも公開されていた。同誌によると、彼には部屋のインテリアなどにかなりのこだわりがある模様。ホームドレッシング作業に参加したエディターは、「殺人的なスケジュールをこなしているのに、引越しして新しいインテリア作業を並行し、自身が願う空間として作り出すくらいジェジュンはインテリアに対する情熱と愛着を見せた」といった内容のコメントをしている。

 『今夜くらべてみました』で紹介される豪邸と同じなのかはわからないが、雑誌の取材を見る限り当時から優雅な生活を送っている印象。一方で、2014年に行われたコンサートでは、ご近所さんに住んでいるらしいチャン・グンソク(30)が生活感あふれるジェジュンのエピソードを暴露したこともある。カートにリサイクル製品を入れてゴミを分別している様子や、一緒にゲームを楽しんだことなどを明かしていた。ジェジュンがゴミを分別している姿はなかなか想像できない。

 とはいえ、彼がしっかり者なのかというと、そうでもないようだ。どちらかといえば、“天然キャラクター”として親しまれている。201862日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)では、Instagramにウソの書き込みをしてしまうと告白。「“宇宙一辛い”と言われる日本のラーメンを完食した(本当は半分しか食べられていない)」などといったしょうもないウソばかりだが、その理由は格好いい自分を演出するためであり、ジェジュンは<プライドが強いんですよ。俺は強い、デキるってことを出したかった>と語っている。また、日本では電車の乗り方がわからず(韓国でも10年近く乗っていないとのこと)、タクシー代が月に13万円もかかっているなどのエピソードを披露していた。

 2018612日の『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、中居正広(45)が「韓国の女性」と「日本の女性」のどちらがタイプか質問。するとジェジュンはオアシズの2人を見て、ファイティングポーズを取り始めた。本人は「頑張りましょう」と伝えたかったようだが、オアシズは「どういうこと?」と困惑。予想外の行動にスタジオでは笑いが巻き起こっている。

 王子様系の美貌と天然トークのギャップが好評を博しているが、それだけではなく純粋に「ファン思い」だというのも日本のファンが彼に夢中になる理由のひとつ。6月に行われた横浜アリーナでの単独ライブには、3日間続いていた腹痛を痛み止めで抑えて出演。圧巻のパフォーマンスを見せ、MCでは「好きな人が目の前にいると笑っちゃう」「なんで、15年前の新人のときは知らなかったんだろう」「これが本当の幸せだ」とファンに呼びかけた。

 ジェジュンは今年2月から日本でのソロ活動を本格化させ、2018710日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ)にも出演するなど、バラエティ番組にも続々と進出している。愛され天然キャラは今後、ますます多くの人から人気を博していくことだろう。

(ボンゾ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。