エンタメ

YOUの果てしない酒豪ぶり!「朝まで飲んで弁当作る」は冷静に考えて凄すぎる

【この記事のキーワード】
『YOUのこれからこれから 人生編 』宝島社

『YOUのこれからこれから 人生編 』宝島社

 「酒」に関する事件が相次いだ2018年上半期。TOKIOの爽やかなお兄さんだった山口達也はテレビから消え、同じくジャニーズ事務所のタレントであるNEWSの小山慶一郎はイッキコールで多少の謹慎。それらの事件が大きかったために、泥酔不倫動画で消えた高橋由美子のことをすっかり忘れてしまった人もいるのではないか。あの高橋由美子はなかなかに酔っていた。

 女性芸能人で酒飲みといえば、酒豪・島崎和歌子や酒乱・夏菜に沢尻エリカなど複数いるけれども業界随一の酒飲みはYOU(53)なのではないかと目している。ミラクルひかるに言わせれば「出歩くのは三宿と中目(黒)の間くらい~」のYOU、<朝まで飲んで帰宅してから息子の弁当を作る>でお馴染みのYOU、キッチンで日本酒をすする女・YOUである。

 かつて、YOUは『誰だって波乱爆笑』(日本テレビ系)にて、ほぼ毎日酒を飲み、特に多い日は14時間飲み続けて酒量がバケツ2杯分に及ぶこともあると明かしたことがある。番組にVTR出演したMEGUMIは、酒に酔ってうるさかったYOUがDragon Ashの降谷建志から怒られたというエピソードを明かしていた。基本的に降谷建志は「べろべろの女が嫌い」。どこからどう見ても酒に酔っているとわかるへべれけぶりで、普段の8倍くらいの大きさの声で喋るYOUに、降谷建志の堪忍袋の緒が切れたのだという。降谷建志はYOUのアゴを掴んで凄んだそう。それ以来、YOUは降谷を「校長先生」と呼び、降谷がいる飲みの席では緊張感を持つため酔いつぶれずに帰れるようになったという。

 とはいえ校長先生こと降谷建志のいない飲み会では変わらずへべれけ。そんなYOUの泥酔ぶりを週刊誌がキャッチすることも少なくはなく、「週刊ポスト」20155815日号(小学館)には、三軒茶屋のバーで「20代後半くらいの顎ひげを蓄えたワイルドなイケメンと濃厚なキスを交わしていた」との記事が出ていた。45人で飲んでいたが、YOUは「ソファに座った男性にまたがり、彼の首の後ろに手を回して舌を絡ませて濃厚なキスを5分ほど続けていた」というから豪快。50歳前後で酔ってハメを外せるのはまず、強靭な体力ありきだろう。

 YOUは「テレビライフ」(学研)の連載コラムでは大抵、酒を飲んでいるときの話を書いているのだが、それを拝読するにつけ、あまりの酒豪ぶりにひれ伏すしかなくなる。芸能人御用達「カスバのレイコ」さんのところで飲んでいることもあれば、中目でも三宿でもないこともあるわけだが、あるときの北陸酒豪旅の模様がすごかった。

 サチモスとDragon Ashのライブを見るために、友人たちと連れ立って富山へ行ったYOU。旨いメシ屋で食事をとりながら飲み、カフェへ移動してのみ、深夜に酒を買い込んで温泉宿にチェックインして朝まで部屋飲みし、3時間ほどの仮眠で起きて寿司を食い、にんにく注射を打って買い物してカフェでお茶してライブを楽しみ、焼肉と居酒屋をはしごして深夜2時に打ち上げを終えたDragon Ashのメンバーらと合流して朝の8時過ぎまで飲み、新幹線で帰京するという1泊二日の超人的弾丸旅の様子が淡々と綴られていた。これを53歳でやってのけるYOU、半端ないって。普通は真似できない、体調を壊す。

 真似できないといえばそもそも、<朝まで飲んで帰宅してから息子の弁当を作る>という行動も到底、真似できない。20代だろうと30代だろうと40代だろうと正直、無理がある。連日のように朝まで飲んで帰宅してから弁当を作る気力・体力・というか平常心が残っている大人なんて稀すぎる。しかもどれだけ飲んでも酔わないわけではなくて、へべれけになるのである。朝まで飲んでいても、店を出て帰宅すればスッと酔いが覚めるのだろうか。もちろん、すでに息子は高校を卒業し弁当作りの必要もなくなっているだろうが。

 結論:YOUのフィジカルは超人的だ。人間ドックなどは当然受けているだろうが、肝臓をはじめ病気にはくれぐれも気をつけて楽しく飲み続けて欲しいものである。

(清水美佐紀)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。