エンタメ

綾瀬はるかと石原さとみは老若男女から支持される嫌味のない奇特な美人演技派女優

【この記事のキーワード】

石原さとみの光り輝き方がハンパない現場

 さて、その『星金』の脚本家でもある野島伸司さんが書き下ろしたさとみちゃんのドラマ『高嶺の花』。なんだかいろんな"縁"を感じてしまうけど、いやぁもうアツ的にはイチオシよ。あっ、深夜ドラマの中川大志くん主演の『覚悟はいいかそこの女子。』(TBS系)もイチオシなんだけど(笑)。さとみちゃんにゾッコン首ったけの2018年の夏なのよ。

 ドラマは花道の名門「月島流」の本家に生まれたさとみちゃん演じる天才華道家師範・ももと、商店街にある普通過ぎる自転車屋さんの店主・直人の超格差恋愛、美女と野獣の純愛エンターテインメント。直人は通称・ぷーさんと呼ばれる恋愛に奥手な親孝行息子。演じるのは連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)に出演して名を馳せた峯田和伸さん。純朴な男を好演していて適任としか言いようがないわ。「石原さとみさんが美しすぎて、目を見て演じることができない」んですって。母性本能をくすぐる男性よね。で、その友人役で出演するのは"アパ不倫"で開き直って再ブレイクした袴田吉彦さん。こちらもドンピシャな配役ね。この格差恋愛が成就するなんて「ありえなーい!」のは重々承知なんだけど、野島さんの手にかかると「ありえーる!」になるのかもね。気になるでしょ?

 とにかくさとみちゃん、やっぱり恋が上手くいってる女は違うのかもね。もう光り輝き方がハンパな~い!  まだどう転ぶか全くわからないクランクインからノリノリで、カメラマンを見つけると誰に言われるわけでもないのに"ダブルピース"をしちゃうぐらいの満点のサービスで、取材陣は朝っぱらからもうメロメロ。華やかな着物も渋い着物も何でもよく似合う。可憐なワンピもド派手なドレスもこれまた全てがお似合い。可愛くてセクシーで言うことなし!

 野島さんはあて書きをする人で、今はご結婚されてお子様もいらっしゃるからあれだけど……。でも今までは主演女優を愛して愛しぬいて書きまくるタイプだったのよね。それこそ『星金』では酒井法子さんとお付き合いされていて、のりピーも野島さん色に全身を染めて演じていたし。草なぎ剛さん主演の『フードファイト』(日本テレビ系)では深田恭子ちゃんをアツく口説いていて、主題歌の『らいおんハート』は「恭子ちゃんのために作った」と言ったそう。でも元SMAPのIマネージャーにも「あなたのために『らいおんハート』を書きました」と言ったとかで、野島さんのプレイボーイっぷりも半端なし。『仔犬のワルツ』(日本テレビ系)では安倍なつみちゃんをお気に入りとしてグイグイいってたしね。

 まぁそんな野島さんだけど、あれだけかっこよくて聡明で話も面白い人だからしょうがないか。「今回は純粋に恋愛ドラマを描きたくて」という野島さんの言葉を素直に受け止めるのはちょっと難しいけど(笑)、さとみちゃんの上品さと"はすっぱさ"が組み合わさって混じりあった絶妙の演技が本当に素敵でね。あの途中に入る、大筋とはちょっと逸れた野島さんならではのセリフは、さとみちゃん以外が言ったら「どんな脚本?」と叩かれそうな所なのに、スルッと上手くクリアしていて石原さとみマジ最高! それともものお世話をしてくれる金さん銀さんを演じるかしまし娘さんもいい! 急にそこだけ横溝正史シリーズみたいになるんだけど、野島さんらしい人選でクスッと笑えるしね。実に計算されてるわ。

 さとみちゃんはインタビューでも常にボキャブラリーが豊富で、いつも「ちゃんと自分の言葉で話したい。その時の自分の気持ちを」と言って素直にいろいろ話してくれるの。30歳になった時に「30代は自分の生き方をちゃんと自分で決められるようになりたい」と言ってたし、「強く望めば夢は叶う」そうで、ずっと「野島伸司さんのラブストーリーに出演したいと思っていた。それが31歳になってやっと叶った」んですって。さとみちゃんって説得力があるから「何か真剣に願ってみようかな」なんて思っちゃうもの。あんなに綺麗で可憐で妖艶でスタイルもよくて演技も上手くて……となると、性格は悪いんじゃ?   何かの欠点がないとおかしいじゃないと思いがちだけど、この人は性格もさっぱりしていて責任感も強くてお茶目で楽しくて優しくて。実際にこんな高嶺の花がいるなんて、やってられないわよね~。

 でもよく考えてみると、意地悪な女性って容姿もちょっと痛い人が多いもんね。美人はそんな底辺な意地悪なんてしないんだなと納得。はるかちゃんもだけど、さとみちゃんも、容姿に恵まれているからって調子に乗らないで、努力を惜しまず女優業を全うしていて、人間性にも磨きをかけていて、今は余裕さえ出てきてるから本当に本当に素敵。憧れちゃうよね~!

 この猛暑も水分&塩分補給とともに、はるかちゃん&さとみちゃんのドラマを見て踏ん張って乗り切って行くしかないわね。熱中症に気をつけて、美女2人からパワーを貰って泣いて笑っていきましょう!

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。