エンタメ

キスマイ千賀の初恋の相手がテレビに! ファンにショックを与える企画連発はなぜ?

【この記事のキーワード】
Kis-My-Ft2 Official Websiteより

Kis-My-Ft2 Official Websiteより

 7月25日放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)に、Kis-My-Ft2の千賀健永(27)が出演。初恋の人である女性がVTRで登場したため、一部のキスマイファンは複雑な思いを抱いたという。番組ではまず千賀健永が初恋エピソードを紹介。「まあ俺、小学校の時に、恋をしていた」と懐かしそうに話し、相手は通っていた小学校のアイドル的存在だった“夢乃さん”だと明かす。両親も千賀健永が夢乃さんのことを好きだと知っていて恋路を応援、誕生日会に夢乃さんを呼んでくれたこともあるのだとか。

 そしてついに、夢乃さんが登場するVTRに突入。千賀健永が目を輝かせながらVTRを見ていると、そこに現れたのはなぜか同じメンバーの宮田俊哉(29)だった。インタビュアーが宮田俊哉だと判明すると、千賀健永は「ふざけんなよマジで! ふざけんなよ! 何で宮田が夢乃ちゃんと会ってんだよ!」と激昂。「最低! だったら俺に行かせてよ!」と地団駄を踏みながら本気で悔しがってみせた。

 現在の夢乃さんの姿がうつされると、千賀健永は「変わってないわ……。キレイな人ですね」と満面の笑顔に。宮田が夢乃さんに“夢乃ちゃん”呼びをしていいか尋ねていると、「勝手に距離近づくのやめてくれない!?」と嫉妬していた。

 さて、この番組放送中からSNSでは、「千賀くんがすごく幸せそうな顔してたけど、それがすごく辛い」「これ千賀担はどんな気持ちで見ればいいの? 私は無理」「他の担だけど、千賀担のことを考えただけで苦しくなった。千賀担大丈夫? 生きてる?」と、心配の声が続々あがりはじめた。いくら小学校時代の話といえど、応援しているアイドルのガチ恋話を聞かされるのは辛い、ということだ。ジャニーズはなぜこれをOKしたのだろうか。少なくとも藤ヶ谷太輔(31)や玉森裕太(28)などのメンバーにはこんな企画を許さないのではないか。

 Kis-My-Ft2は冠番組の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)も最近、路線変更によりファンからの批判が集中している。メンバーがシチュエーション胸キュンコントを披露してきた同番組だが、最近は「恋愛未解決事件」という一般女性の恋愛相談コーナーばかりを放送。「他人の恋愛なんてどうでもいい」ともっともな批判をSNSに投稿するファンが少なくない。

 もちろんこれはテレビの企画なのでメンバーに非はない。ただ、以前、大先輩である中居正広(45)が、メンバーの仕事に取り組む姿勢に苦言を呈していたことが気にかかる。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)がゴールデンに進出した際、中居正広はスタッフやレギュラーの北山宏光(32)、藤ヶ谷太輔、玉森裕太とともに食事にいったという。そこで中居正広はスタッフと番組について話し合ったのだが、3人のメンバーは番組と関係ない話題になったとたん、はしゃぎだしたそうだ。中居正広は「何の学びにもなってなかった。彼らにとっては“ミにならない”食事会でした(笑)」との苦言を残している。

 TOKIO、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPなど、多くのグループでメンバーの変動や不祥事が相次いだジャニーズの2018上半期。Kis-My-Ft2に関しては、メジャーデビュー後も特に大きな問題を起こすことなく順風満帆な道を歩んでいるが、一方でメンバー間格差を快く思わないファンも一定数おり、ファンの不満も溜め込まれてはいる。アイドル稼業は擬似恋愛の要素も大きく、リアルな恋愛ネタはやはりタブーだということがわかった『あいつ今何してる?』。週刊誌に熱愛スキャンダルを撮られることもなく無風状態が続いている今は、新規ファンを獲得するチャンスでもある。このチャンスを生かし、ファン層の拡大とグループとしてのステップアップにつなげることが出来れば良いのだが。

(ゼップ)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。