エンタメ

YOSHIKI とToshIはバラエティでブレイク 再結成から10年、X JAPANが抱える事情とは

【この記事のキーワード】
YOSHIKI インスタグラムより

YOSHIKI インスタグラムより

 今夏、X JAPANの往年の名曲『紅』を高畑充希(26)が熱唱するCMが話題をさらった。X JAPANといえば日本が誇る世界的カリスマロックバンドだが、ここ最近はバラエティ番組で飾らない姿を見せ、お茶の間のファンを獲得している。
1989年に結成し、80年代のバンドブームを牽引した伝説のロックバンド・X JAPAN。しかしその歴史は波乱万丈だった。1997年、ボーカル・ToshI (52)が宗教団体に洗脳されバンド脱退を切り出したことをきっかけに解散してしまう。さらに翌年、バンドのフロントマン・YOSHIKI(年齢未公表)と人気を二分していたギタリスト・HIDEが死去。X JAPANの復活は絶望的と見られていた。

 しかし2007年に奇跡の再結成が実現。今秋にはL’Arc~en~CielのHYDEとコラボレーションした3年ぶりの新曲『Red Swan』のリリースが控えて おり、

 まだまだ現役で活躍しているが、最近はバラエティ番組で見かける機会もグッと増えた印象だ。

 YOSHIKIは17年12月に『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。“NGなし”で私生活を暴露したり、TOSHIの洗脳事件についても笑いを交えて言及したりと絶好調で、YOSHIKIの登場中は21.6%という高視聴率を記録していた。

 さらに2018年1月には『芸能人格付けチェック! これぞ真の一流品だ! 2018お正月SP』(テレビ朝日系)でGACKT(44)とコンビを組み、100万円と5000円のワインを判別する問題に正解するなど大活躍。さらにカメラの前で“チーズおかき”を食べまくる姿が「かわいい」とネットで話題になり、特定された商品が品薄となり販売休止に至るという珍騒動も起こった。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

[amazonjs asin=”B073S79SGR” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”WE ARE X Blu-ray スペシャル・エディション(Blu-ray3枚組)”]