安室奈美恵のラストライブDVDが予約段階でミリオン達成! 安室引退後のエイベックスはどうなってしまうのか?

【この記事のキーワード】

 この数字がいかにすごいのかは、他のアーティストと比べてみるとよくわかる。『Finally』と同じ時期にエイベックスからリリースされたアルバムで次に売れたのはKis-My-Ft2の『MUSIC COLOSSEUM』。売上枚数は28万1000枚だった。3位はGENERATIONS from EXILE TRIBEの『BEST GENERATION』で、売上は22万5000枚。『Finally』は『BEST GENERATION』の10倍近いセールスを記録している。

 Kis-My-Ft2もGENERATIONSも、スタジアム規模のコンサートを軽々動員する超人気アーティストである。このセールスだって十二分に素晴らしいものだ。ただ、そんな人気アーティストですら20万枚ぐらいを売るのが精いっぱいな時代のなかで、『Finally』がいかにとんでもない売れ方をしたのかということだ。

 ベストアルバム『Finally』に続いて、ライブ映像作品『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』でも新たな記録を打ち立てた安室奈美恵。そんな彼女が引退してしまい、日本の音楽業界はとても大きな宝を失ってしまうことになる。彼女のいなくなった音楽シーン、特に、エイベックスはこれからどうなってしまうのだろうか?

(倉野尾 実)

1 2

「安室奈美恵のラストライブDVDが予約段階でミリオン達成! 安室引退後のエイベックスはどうなってしまうのか?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。