岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた【空港から最寄り駅まで歩いてみた】第2回

【この記事のキーワード】

岩国空港から、JR岩国駅まで2.5キロを歩いてみる

 炎天下のなか、さっそく、最寄り駅であるJR岩国駅に向けて、歩いてみる。空港駐車場を横に見ながら進むと、目立つのが有刺鉄線の張られたフェンスだ。米軍施設が隣接しているため警備も厳重で、軍民共用空港ならではの雰囲気を味わえる。

岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた「空港から最寄り駅まで歩いてみる」第2回の画像11

空港周辺はフェンスに覆われている。

 1キロほど進み、「岩国空港入口」交差点を右折して県道110号線を進む。交通量の多い道路の歩道を歩いていくと、ほどなく大きな橋が現れる。岩国の中心を流れる錦川の下流である今津川をまたぐ橋だ。

 ふと左手を見ると、錦帯橋ほどではないものの、味わいのある小さな橋が。向かってみると「連帆橋」という名前が書かれていた。渡り賃の値段から「一銭橋」とも呼ばれたようで、車両は通行禁止。徒歩だからこそ発見できたわけで、ちょっとうれしくなる。

岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた「空港から最寄り駅まで歩いてみる」第2回の画像12

今津川にかかる古風な趣の「連帆橋」(一銭橋)。

岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた「空港から最寄り駅まで歩いてみる」第2回の画像13

車両は通行禁止。徒歩でしか通ることができない。

岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた「空港から最寄り駅まで歩いてみる」第2回の画像14

バスが発着する西口とは反対側の岩国駅東口は、工事中だった。

 今津川を越えると、再び県道110号線に合流。山口県岩国総合庁舎と、山口県民文化ホール「シンフォニア岩国」の前を通り過ぎると、ほどなく岩国駅東口に到着。所要時間は約30分、距離は約2.5キロ。炎天下でも疲れを感じないほどの近さだ。

 200円のバス代をケチるにはちょっと遠いが、気分転換に歩くにはちょうどいい距離だ。また駅までのバスは、本数が非常に少ない。フライトに合わせて設定されており、ロストバゲージなどのトラブルでバスに乗り遅れたときには、タクシーと共に、選択肢の1つとして徒歩を検討してもいいかもしれない。

岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた「空港から最寄り駅まで歩いてみる」第2回の画像15

今回の「歩いてみた」ルート。(Googleマップを利用しています。権利関係はGoogleに帰属しています)

1 2

「岩国錦帯橋空港からJR岩国駅まで歩いてみたら、思わぬ観光が楽しめた【空港から最寄り駅まで歩いてみた】第2回」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。