エンタメ

おニャン子、AKB48、ハロプロの結婚パターンを徹底分析!! ハロプロ出身者は予想外の相手が多い?

【この記事のキーワード】

結成20周年の長寿グループOGは、婚活成功者が続出!?

▼ハロー!プロジェクト(1998年~)

お相手は同業者? 業界人? おニャン子、AKB48、ハロプロの結婚パターン徹底分析の画像3

1998年1月28日にゼティマより発売された、モーニング娘。のメジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」。左より石黒彩、福田明日香、安倍なつみ、中澤裕子、飯田圭織。

 1990年代の終わりから2000年代半ばまでアイドル界のトップを走り、現在も確固たるポジションを堅持しているモーニング娘。(以下、モー娘。)と、それを含むハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)は、すでに黄金期のメンバーの多くが既婚者である(離婚したメンバーもいるが)。なにしろ、モー娘。5期メンバーまでの17名のうち、一度も結婚歴がないのは5期メンバーの小川麻琴(30)のみなのである。

 興味深いのは、その相手に関していえば、おニャン子とはまったく違った傾向が見られることだ。

 ハロプロで最初に結婚したのは(デビュー当時から結婚していた太陽とシスコムーンの小湊美和を除く)、モー娘。のオリジナルメンバー、石黒彩(40)。彼女は「LOVEマシーン」がミリオンセラーとなった直後の2000年1月に、「服飾関係を目指す」という名目でグループを卒業(当時は“脱退”と表現された)。ところが、同年5月にロックバンド・LUNA SEAのドラマー、真矢との結婚が明らかになり、11月には第1子を出産。

「結婚が実際の脱退理由であったことは明らかでした。モー娘。もLUNA SEAも人気アーティストであり、音楽番組での共演はたびたびあったでしょうが、それでもファンにとってはあまりに予想外の相手でしたね」(スポーツ紙記者)

 実は、この“予想外の相手”というのが、以後のハロプロメンバーの結婚相手の傾向となっていくのだ。

 舞台劇『嵐が丘』で夫婦役を演じた山崎育三郎(32)と2015年に結婚した安倍なつみ(37)、同期デビューのw-inds.の橘慶太(32)と2013年に“12年愛”を成就させたという松浦亜弥(32)のような例外もあるが、それ以外は、あまり接点があるとは思えない相手ばかりなのだ。

 特にメジャーリーガー・田中将大(29)の良妻ぶりが評判の里田まい(34)ほかプロ野球選手が4名、プロサッカー選手とプロゴルファーが各1名とアスリートが目立ち、あとは特に共演者というわけではないタレント、さらに実業家が数名ずつといった具合だ。

「グループに属していた女性アイドルも、卒業後は超多忙というわけでもなくなる場合がほとんどです。となればなおのこと、恋愛・結婚を考えるようになるのは自然な流れ。ハロプロOGは多くのメンバーが10代半ばからアイドルをやっているので、出身地を同じくする一般男性と結婚した後藤真希(32)を例外として、同級生や地元の友人は対象になりづらい。また、アップフロントという堅実な質の事務所に所属するがゆえ『商品には手を出さない』という不文律が守られているのか、スタッフと結婚した例も皆無なんですよね」(前出の記者)

 確かに、結成当初は独身だったプロデューサーのつんく♂がハロプロのメンバーをめとることはなかった。また今日、タレントがマスコミ業界関係者と結婚した場合、相手は“一般男性”と発表されることが多いが、ハロプロ出身者のパートナーに、それらしい“一般男性”を確認することはできない。

 卒業後に、同じ音楽ユニットのギタリストと結婚(のちに離婚)した市井紗耶香(34)、同じ事務所の所属していたバンドのボーカリストだった男性と家庭を築いている飯田圭織(37)は社内結婚の部類だが、少なくともスタッフが相手ではない。

 では、彼女たちは予想外の相手と、どこで出会ったのだろうか?

「ファンにはがっかりな話ですが、アイドルと、アスリートや芸人、成功したベンチャー経営者などを結びつけるネットワークというのは存在します。そして、六本木や西麻布あたりで、いわば合コン的な食事会やパーティが開かれる。そうした場に顔を出すことがアイドルにとっては一種の婚活だといえます。で、結婚する際は、公式発表のなれ初めが『知人の紹介』となるわけです」(前出の記者)

 これが真実だとすれば、ハロプロ出身者が予想外の相手と結婚することが多いのは、積極的な婚活が実を結んだから……ということなのだろう。

【主なハロー!プロジェクト出身者の結婚相手】
★モーニング娘。
中澤裕子:実業家
石黒彩:真矢(ミュージシャン/LUNA SEA)
飯田圭織:一般男性(元同事務所のミュージシャン)
安倍なつみ:山崎育三郎(ミュージカル俳優)
保田圭:小崎陽一(イタリア料理研究家)
市井紗耶香:同じグループのミュージシャン*離婚→美容師
矢口真里:中村昌也(俳優)*離婚
後藤真希:一般男性
石川梨華:野上亮磨(プロ野球選手/読売ジャイアンツ)
吉澤ひとみ:実業家
辻希美:杉浦太陽(俳優)
加護亜依:実業家*離婚→実業家
高橋愛:あべこうじ(タレント)
紺野あさ美:杉浦稔大(プロ野球選手/北海道日本ハムファイターズ)
新垣里沙:小谷嘉一(俳優)*離婚
藤本美貴:庄司智春(タレント/品川庄司)

★ココナッツ娘。
アヤカ:谷原秀人(プロゴルファー)

★メロン記念日
柴田あゆみ:南昌輝(プロ野球選手/千葉ロッテマリーンズ)
斉藤瞳:ハチミツ二郎*離婚→一般男性

★カントリー娘。
里田まい:田中将大(プロ野球選手/ニューヨーク・ヤンキース)

★Berryz工房
菅谷梨沙子:一般男性(元タレント)

★ソロ
松浦亜弥:橘慶太(タレント/w-inds.)
真野恵里菜:柴崎岳(プロサッカー選手/ヘタフェCF)

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。