連載

同棲を解消したい!悩める男女の胸のうち

【この記事のキーワード】
同棲を解消したい!悩める男女の胸のうちの画像1

Thinkstock/Photo by bernardbodo

 8月25日に放送された「直撃!週刊文春ライブ」が、ジャニーズ事務所のグループKing&Prince(通称キンプリ)高橋海人(19)と、元AKB48の大和田南那(18)の半同棲熱愛を報じた。キンプリは8月19日に大阪城ホールでコンサートを行い、東京へ戻ったが、高橋はそこから事務所の送迎車に。向かったのは東京都内にある大和田のマンションで、高橋は合鍵を使ってマンションの中へと入って行った。翌日、大和田は先に自宅マンションに帰宅。仕事を終えた高橋も再び大和田の自宅マンションへ向かったという。

 現役アイドルが元アイドル宅で半同棲状態にあるようだが、10代の二人の熱愛はこれからどう展開していくのだろうか。生活を共にすることでいろいろな不満も出て来るだろう。小町では、同棲している相手と別れたいという相談が男女それぞれから出ていたので2件紹介したい。

同棲中の彼女について

 トピ主(32歳男性)は、シングルマザーの彼女と同棲している。だが、彼女は家事育児を全くやらず全てトピ主に任せっきりなのだという。

「朝子供を起こし、支度をさせ、朝ご飯を作ってる間 本人は爆睡。

洗濯物を取り込み、洗濯物を干し、子供を学校へ送ります。

そして起きてきたかと思ったら仕事の支度をしさっさと出ていきます。

お昼ご飯の弁当も私が作り、仕事の準備をして仕事へ出かける毎日です」

 職場も一緒で彼女のほうが新人にあたるのだが、会社でも、トピ主が仕事の外回りから帰って来ると「おせぇよ」「さっさとチェックして」「外回りなんてまとめてやれよ」と数々の暴言を浴びせるのだという。トピ主が「もう少し上司としての対応とか言動できないのか?」と言っても「自分の事ばっかりしか考えてない」「こっちは新人で不安なのにフォローが出来てない」と言い返されてしまう。え、トピ主は何でその女性と付き合ってるんですかね……最初はそんなんじゃなかった?

 仕事が終わり帰ってきても、先に帰宅している彼女が家事などしているわけでもなく、トピ主が子供をお風呂に入れ、洗濯物を畳み、子供の歯磨きをし、また洗濯物を干し、3人分の弁当作りなど家の事をやっている。トピ主はこの状況に納得していないが、彼女に何か言うと「自分の時間もほしい」と『言い訳ばかり』らしい。トピ文から見れば“24時間自分の時間”のような彼女だが。

「自分の非を一切認めず、喧嘩になると「私が先に怒ってるんだからあなたが怒らないで」と意味不明な事を言います。

もうこんな彼女に愛想がつき別れたいと思っているのですが、連れ子がとても懐いており子供の事を考えるとなかなか踏ん切りがつきません。

どうかアドバイス宜しくお願い致します」

 という相談だ。うん……このトピ文が真実なのだとしたらあんまり付き合ってても楽しそうじゃないから別れてもいいんじゃないですかね。

 小町は何かにつけ『別れろ』というアドバイスが書き込まれるが、やはり今回も、筆者と同じように、別れた方がいいというコメントが多い。だがその理由に関しては様々だ。まずはこのコメントのように、彼女も悪いがトピ主も悪いし、子供がかわいそうなので早めに別れた方がいいという意見。

「なんでそう簡単に同棲するのかね? 母親も貴方もゆるすぎる。

母親がそういう考えなら、子供だって同じですよ。

幼児じゃなくて、学校に行く年齢なら十分世間が分かっています。

貴方が父親のつもりでも、子供は貴方をお金を持ってきてくれるおじさん、

母親と二人だと生活が不安だから仲良くしなきゃと思って

懐いている。そういう機微はありますよ。

貴方が真に子供のことを可愛いと思うなら、

シングルマザーと「安易な同棲」なんかせず、お付き合いで相手を確かめ、

きちんと結婚するまでケジメをつけて、少しづつ家族になれるかの

節度ある生活をするべきでした。

家に転がり込んで、常日頃いちゃついている母親の彼氏が、

父親面で子供が可愛いっていっても口ばかりの欺瞞です、

簡単に付き合ったり、別れたりしている時点で

子供に不安を与えたり、気を使わせているのが分かりませんか?

別れるなら、きちんと別れて今後は安易にシングルマザーと付き合ったり

子供の生活をかき乱さないで下さい。

問題の母親がネグレクトや暴言、暴力などがあり、子供の成長が心配なら、

場合によっては保護施設を紹介するのが子供のためです。

仕事上では上司なのですから、職場での暴言は許してはいけません、

他の部下と同じ対応を求めてください。」

 次は、これが一番多いが、会社での態度も含めて彼女は非常識なので別れろという意見。

「彼女の子どもが懐いて…なんて言ってる場合じゃありません。

もたもたしてたら逃げれなくなるから…そう(彼女との間に)子どもが出来たらもうあなたの性格では逃げれないです。そして一生彼女のいいなりのような生活が死ぬまで続くのです(後略)」

 それにしてもこの彼女、前の旦那と別れた後の本当に完全シングルマザー状態の時期は、我が子の食事や風呂の世話はしていたのだろうか。トピ主が何でもやってくれるから良いように利用しているということで、トピ主が何もやらない男だったら彼女がやるのだろうか。そのへんも気になるが、そんな中、トピ主レスが書き込まれた。

「本日も子供の学校での祭りがあったので仕事を少し抜けて参加する予定でした。

しかし昨日から私の態度が気に入らない、職場での対応が悪すぎる、自分勝手、嫌がらせ行為してると

意味の分からない事で怒っており自宅に戻っても本人は私の言葉と子供の言葉を全て無視。

家の中は洗濯物は回しっぱなし、散らかし放題、電気つけっぱなし、食器も散乱、子供は一人で遊び本人は爆睡。

めんどくさいので彼女を置いて、子供と二人で学校の祭りに参加してきました。

祭りに参加してる間もずっとメールで文句を延々と言い続け、自宅に帰っても無視。

そして子供の首にはひっかき傷があり「どうしたのか?」と聞くと、「ママにやる事やらないから怒られてつねられて痛かったから自分で氷で冷やした」との事。

本当に呆れてしまいます。

その後のメールで「あなたと喧嘩したから子供にまで当たり散らかしてしまった。あなたが悪い。」ときていました。

こんな根性が腐った女は初めてで驚いております。

子供の事も気になりますが、一度きりしかない自分の人生をこんな女に使いたくないと思うので別れる方向で行動していこうと思います。

また子供の事に関しても、養子にするかなども含めて考えていきたいと思います。」

 コメントで“彼女の子供でありあなたの子ではない”、“子供がかわいそうなので早く別れた方がいい”という意見が出ていたが、斜め上の展開だ。トピ主にまさか子供だけ引き取ろうという選択肢があったとは。

「養子なんて出来る訳ないでしょう。

そもそもだたの同棲で母親だけ追い出して子供を引き取る?

赤の他人の主さんが?

もうね。そういうスーパーマン気質が今の不幸を呼んでるのですよ。

子供の養育はその母親と本当の父親が担うしかありませんよ。」

 こんなふうにトピ主の考えに否定的なコメントが多いが、彼女に対してはもう全く愛情がないにしても、連れ子には情がわいているのだろう。といっても、「実の母子を引き離す」というのは制度上かなり困難なので、まず弁護士などに相談のうえ虐待や暴言の証拠をたくさん集める必要があるだろう。

 そもそもなぜ付き合ったのだろうか、そんなことを疑問に思い始めたら同じくコメントにもそのような意見が書き込まれた。

「どうしてそんな女性と付き合い始めたのですか?

新人でパート(?)でエラそうな口をきき、家事・育児をしない人と。

同じ職場なんですから、当然、お付き合いする前からバツイチ子持ちだと知っていた訳だし、家事・育児をしっかりする人かどうかも、付き合わなくても分かるでしょ。

そして、そういう乱暴で傲慢な女性だと分かった上で、同棲を始めたんでしょ?

そういう女性と同棲をしておいて、その人の悪口ばかりって、何なんでしょう?」

 でも一緒に暮らすとその人の悪い面が見えて来るからなあ……。これに対するトピ主レスはなく、その後の進展報告もない。

1 2

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

twitter:@watcherkyoko

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。