連載

同棲を解消したい!悩める男女の胸のうち

【この記事のキーワード】

同棲中彼氏と別れたいです。

 こちらはいわゆる「ヒモメン」。といっても放送中のドラマのように、いい感じの見せ場やかわいげのあるヒモではない。トピ主(女性・26歳)には今現在、3年付き合っている同棲中の彼氏がいるが、彼はバツ2の32歳で無職。出会いは仕事の派遣先。その時は真面目で仕事できる人だと思い好きになったのだが、付き合い始めてから仕事をやめてしまい、そのタイミングで同棲の話をされ「仕事をすぐ見つけるから」との言葉を信じて同棲をすることにしたのだという。だが……。

「仕事を見つけないでギャンブルばかりで、私も事情があり引越しで他の仕事を探す事になり、ずっと働いてない彼を見て仕事をさせようと、同じところを応募し2人で働くことにしたのですが、1週間もしないで、仕事先の担当が気に入らない、俺は辞めるって言い出して辞めてしまいました…。

それからも他の仕事をしてもらいますが1ヶ月続きません、今はもう働いてないで一日中スマホゲームやギャンブルばかりしています。

私も何度も働いてといって喧嘩になります、彼の言い訳は『今は働く地盤が整ってない、バイトは嫌だ、俺はこういう性格でどうしようもないんだ』と言います」

 トピ主は我慢できずに別れ話を切り出すが、彼は「親も友達もいない俺を捨てるのか、車も金もないのに捨てるのか」と言ってきて、トピ主もそれを言われると“悔しいですが別れることができません”という。

「馬鹿なのはわかっています、でももし別れたことで彼が死ぬ事になったら…私が殺したってこと? と考えてしまいます。

アパートを飛び出して実家に帰ろうと思うのですがその間に自殺したら? と不安になり…。

人は簡単に自殺なんてできないとは思ってますが、彼は自分の人生を諦めているので本当に死ぬんじゃ…と考えてしまいます。

別れたいです、ですが死なれるのは嫌なのです、私もお金がなく別れるときに渡すお金なんてありません、都合のいい女なのはわかっています」

 とは言いつつも、どうすれば別れられるのかアドバイスがほしい、という相談だ。

 えぇ~~!? もう早く別れた方がいいよ! 結婚してない男女は、違ったなと思えばすぐに別れられるのがメリットではないか。別れようとして泣き落とし作戦で反撃して来るなんてもっと冷めそうだけど、トピ主は同情しちゃうんだな……というか愛情じゃなくてそれほんとにもう同情なんじゃないですかね。

 コメントも厳しく“早く別れろ”の大合唱。

「あなたは5年後も10年後も今の生活でいいのかな?

彼は何年経とうと、仕事はすぐやめてお金がなくて、でもギャンブル好きであなたに「死ぬ、死ぬ」と脅すそのままですよ。(後略)」

「まず必死で働いて12万貯めてください。

次にマンションを解約します。

彼に10万渡して、引越し日と別れを告げて、だいたいの荷物を整理して、一旦は実家に身を寄せる。

引越し日、全ての荷物を整理して荷物と一緒に彼も家から締め出します。

彼がまだ家にいれば、更に金銭を要求されます。そのときは残りの2万円を渡す。

彼が不在なら彼の荷物は全て処分。鞄に入るなら、まとめてマンション1階に放置してLINEで知らせておくのも親切ですね。

マンション退去の立会い日を過ぎれば部屋には入れません。引越しと同日に立会い日を設定しておきましょう。

携帯は解約し、いっさいの連絡を断つ。」

「女を食い物にする程度の悪い人は何があっても死にません。

本当に捨てて逃げても絶対に死なないので早く逃げましょう。

そいつは貴女に逃げられたらすぐ次の貢いでくれる女をすーぐに見つけるわよ。

そしてそういう人が好きなダメンズウォーカーも一杯いるの。貴女みたいな、ね。

だから気にしないでさっさと逃げよう。

振り向かずに捨てて逃げよう。

絶対に死なないのは保証するわ。

そういう人は生きる事には貪欲なのよ。」

「別れる決意をするには、5年後を想像してみて下さい。

あなたは31歳。

周りの友達や同僚は幸せそうな結婚生活を送り子供を持つ人もいるし玉の輿に乗った人もいるかも。

一方であなたは働かないヒモ男を抱えて派遣の仕事しかなくて日々生活に追われてボロボロの姿…。

別れてこれから結婚相手を探すにも自分の婚活市場の価値は日に日に下がっていく。

…どうですか?

もう20代後半ですよ。

これからの1ヶ月は今までの1年に値すると思って行動しましょう。

その彼と別れた後は男を見る目を養って。

ダメ男ばかりと付き合うと、麻痺しますよ。」

「スマホゲームやギャンブルをする意欲があり、あなたを脅す頭と元気がある人間は死にませんよ。

そもそも死ぬかもしれないから別れないというのが意味不明です。

今あなたの前に「あの男と別れて僕と付き合ってくれないと死ぬ」と言う男性が現れたらどうするんですか?

バツ2ということはあなたの前に少なくとも2人付き合った女性がいて、2人の女性に捨てられても死んでないんです。

3人目のあなたに捨てられたくらいで死にませんし、あなたに捨てられればちゃんと働きます。

あなたがいるから働かないんです。」

 「12万円貯めてください」って具体的だなあ。この彼は、働かなくてもなんとかなるから働かないんだと思う。早く逃げて~~~! もう逃げる準備を始めたのか、トピ主レスは書き込まれないままである。

(ブログウォッチャー京子)

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。