ライフ

生後4カ月の子供を預けて仕事に行く母親を「アリ・ナシ」でジャッジすることに意味はあるのか?

【この記事のキーワード】
浜田ブリトニー公式ブログより

浜田ブリトニー公式ブログより

 今年2月に妊娠と未婚での出産予定を発表し、4月に第一子長女を出産した漫画家の浜田ブリトニーさんが、生後4カ月の長女を預けてシンガポールに出張したことをブログに綴り、「ネット上で批判が相次いでいる」と報じられている。確かに一部ネット上には、彼女の行動を非難するコメントがあったが……。

 浜田ブリトニーさんは公式ブログに行動を細かく記している。彼女は8月30日朝に<今日から漫画の講師としてシンガポールへ行ってきます>、8月30日夕方に<シンガポール到着です>と綴り、さらにそれから約2時間後に<シンガポールに行ってる間 雫ちゃん(注・浜田さんの娘の名)ははじめての長期お留守です なんだか少し不安そうな顔をしてる気がする〜><ていうか私が子離れ出来ないのか会えなくてもう寂しいです笑>と投稿。8月31日夜には<シンガポールで雫ちゃんに会えず寂しい毎日です><早く抱っこしたい~って子離れ出来ない私ですwww>と綴り、9月1日・2日にはシンガポールで購入したらしいベビー服を投稿、9月3日昼には再び<シンガポールにて雫ちゃんに会えなくて寂しい毎日です><もうすぐ帰るよ~ 少し離れただけで、元気でいるか心配ですね>と投稿している。出張中も、生後4カ月の長女のことが気になって仕方ないようだ。

 ただし彼女のアメブロのコメント欄は、公開されているものの批判コメントがついておらず“炎上”してはいないようだ。ではどこで「批判が相次いでいる」のかというと、その場所はYahoo!ネタりかのコメント欄だった。

 9月1日、アメーバニュースが浜田ブリトニーさんが8月30日・31日に更新したブログ内容を紹介する記事を発信、Yahoo!ネタりかにも掲載された。Yahoo!ネタりかのコメント欄には

「子離れって、まだ赤ちゃんじゃん。何言ってんだか」
「この月齢で子離れしたら、それは子離れではなく子供を捨てただけの話です」
「てか子供置いて行けるんだから子離れもなにも。普通連れてくでしょ。やはり馬鹿女。自分勝手極まりない。置いてかれた子の気持ちは?」
「子離れ?子離れって何?赤ちゃんに子離れ?意味不明な発言はしない方がいいのでは?」

と批判が集中している。しかし一方で「仕事で出張でも 預けられるなら 赤ちゃん優先で 日本に残すのは まだ分からぬ赤ちゃんを海外に連れ出して飛行機乗せるより 私は良いと思う」「シングルマザーだし働かないといけないから出張もしてるのかな…彼女風に子離れ出来ない~って面白く言ってるだけだし、そんな叩かないであげても…赤ちゃん何日も誰に面倒見て貰ってるんだろう、おばあちゃんかな。面倒見て貰えるの羨ましいな」と、浜田ブリトニーさんを援護するコメントもある。

 そして9月3日、上記の状況をまたしてもネットニュースが報じ、「ガールズちゃんねる」でもトピックが立てられているが、こちらの反応は浜田ブリトニーさんの行動を肯定する傾向が強い。

「ちゃんと身内に預けて行くのなら仕方ないんじゃない?シングルマザーは働かんといかん」
「面倒見てくれる人がいれば良いでしょ。シングルで働かなきゃいけないわけだし」
「シングルなら仕事も大事だろ」
「仕事なら仕方ない 働かなきゃ子供養えないでしょ 祖父母でもシッターさんでもちゃんと面倒見てくれる人に預けてるなら問題ない」
「この人未婚の母だから働かないといけないからね…。生後4カ月でシンガポールに連れていくよりは日本で信頼できる人に預けた方がいいと判断してのことだろうから他人が批判することではないよね」
「発信するくらいだから、親が見てくれているのでしょう。 女が1人で子供育てて行くなら、仕事切らしたらダメ」

 ただ、シングルマザーは馬車馬のように働け!という圧力は相当強いが。また、シンガポール出張に子供を同行させていたとしたら、「飛行機に乗せるなんて」「預けられる人いないの?」「飛行機で赤ちゃんがいたら迷惑」といったコメントがついた可能性もある。

 「ネットで批判殺到」のルートは、浜田ブリトニーさんのブログ内容がアメーバニュースになり→アメーバニュースの記事がYahoo!ネタりかが掲載され→Yahoo!ネタりかに批判コメントが投稿され→そのことがネットニュースで発信され→匿名掲示板にトピックが立てられ……といったものだった。辻希美の最近の“炎上”と同じような経緯だ。もはや「著名人のSNSに批判続出」がひとつのネタ、今日の出来事になっているということだろう。

1 2

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。