ライフ

コスパのいいクレジットカードの選び方 貴方に当てはまるのは?

【この記事のキーワード】

新幹線を使う人なら迷わず「エクスプレス・カード」

 私は関西方面への出張が多く東海道・山陽新幹線をよく使うので、JR東海の「エクスプレス・カード」を持っています。

 年会費は1000円(税別)ですが、それを補ってあまりある値引きの大きさと利便性が魅力です。たとえば東京-新大阪間で「のぞみ」の普通車指定席を普通に買うと、片道1万4450円(通常期)。

 しかし、エクスプレス予約で、たとえばIC早特なら片道1万2340円ですから、往復で4220円も安くなります(2018 年8月現在)。

 また、エクスプレス予約は直前までネットやスマホで時間変更ができるので、「思ったより早く駅に向かうことができる」とか、「ちょっと遅れそうだ」というような場合にも、すぐに変更することができて便利です。さらに、ICカードによるチケットレス乗車ですから、みどりの窓口や券売機に並ぶ必要もありません。座席位置の指定もでき、貯まったポイントでグリーン席への変更もできます(同様のカードは、JR西日本でも発行しています)。

電車移動が多い人には電子マネー「Suica」

 ほかに私が持っているのは「ビックカメラSuicaカード」です。通常の還元率は1.0%、「Suica」「モバイルSuica」へのチャージは還元率1.5%になるので、私はオートチャージ設定をして電車移動専用カードにしています。これならいちいちチャージする手間がかからないうえに、ポイントもチャージして電車賃に充当できるので、電車賃がつねに1.5%引きで利用できることになります。年会費は初年度が無料で、年に1回でもカード決済をすれば次年度以降も無料です。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。