社会

吉澤ひとみ飲酒ひき逃げ容疑で逮捕、謹慎か引退か

【この記事のキーワード】
吉澤ひとみオフィシャルブログより

吉澤ひとみオフィシャルブログより

 6日午前7時頃、元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみ(33)が自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。都内で酒に酔って車を運転し、赤信号を無視して自転車に乗った人をはね、歩行者1名にも軽症を負わせてそのまま逃走した疑いがあるという。

 タレントの車にまつわる事故が多発している。2016年12月11日、お笑いコンビNON STYLEの井上裕介(38)が運転中にタクシーと衝突し、運転手にけがを負わせてそのまま逃走。当て逃げの疑いで書類送検されている。事故後の調べに対し、井上は「事故を起こしたことを世間に知られたら大変なことになると思った」と供述し、罪を認めていた。

 井上は事件後から活動を謹慎。不起訴処分翌日の2017年3月6日には記者会見を開き、「被害者の方やファンの方々をはじめ、皆様に多大なご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」と、涙ながらに謝罪した。仕事復帰は事件から3カ月半後、2017年3月31日だった。

 また2017年5月、お笑い芸人のガリガリガリクソンこと坂本祐介(32)は、大阪・ミナミの繁華街で、酒気帯び運転の容疑で逮捕。釈放後は、「社会の信頼を大きく裏切ってしまい、破ってはいけない法を破ってしまい、申し訳ございませんでした」と謝罪した。その後は略式起訴され、活動を謹慎。事故から約1年後の2018年6月にようやく仕事復帰を果たしている。

 両者とも事件後に謝罪会見を開き、活動謹慎に入っている。

 吉澤ひとみ容疑者は本日参加を予定していたイベントを急遽欠席。2017年9月にもワゴン車との衝突事故を起こしていたばかりで、今回の事故はあまりにも軽率だと批判を浴びることは免れない。謹慎か引退か、今後の対応が待たれる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。