
渡辺直美 公式Instagramより
9月13日の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)は、名物企画の“ゴチ”こと「グルメチキンレース ゴチになります!」を放送する。今年2月にで急逝した大杉漣さん(享年66歳)に代わる新メンバーが発表されるという。
1998年から放送されているゴチは、今年20周年を迎えた長寿シリーズだ。2018年、現在シーズン19のレギュラーメンバーは、ナインティナイン・岡村隆史(48)、渡辺直美(30)、SexyZone・中島健人(24)、橋本環奈(19)の4人。ここに加わる新メンバーは公式サイトによると男性で、「背が高くて手がキレイと言われる」「本当はフレンドリーな性格」「球技が好き」「大好物はイカ」というヒントが公開されている。SNS上では、放送前から新メンバー予想合戦が白熱しており、俳優の田中圭(34)、中村倫也(31)、勝地涼(32)らの名前が挙がっている。
シーズンの途中で新メンバーが加入するのは今回が初となる。レギュラー出演していた大杉漣さんが今年2月、急性心不全により66歳で急逝したためだ。2017年開幕のシーズン18から参戦していた大杉漣さんは、バラエティー番組へのレギュラーは初めだったというが、番組史上初となる2回連続ピタリ賞を獲得するなど活躍ぶりを見せていた。また、大御所にもかかわらず、年少のメンバーに「“れんれん”と呼んでほしい」とリクエストするなど気さくなキャラクターを発揮し、視聴者はもちろん出演者にも慕われていた。
大杉漣さんが最後にゴチに登場したのは、亡くなった翌日の2月22日放送回だった。日本テレビは冒頭とエンディングに追悼テロップを表示して対応した。結果は大杉漣さんの最下位で16万5,200円を自腹で支払ったものの、終始笑顔で番組を後にし、最後まで“れんれん”らしい姿を見せていた。
訃報を受け、ゴチメンバーは追悼のコメントを発表している。ナインティナインは、「『ぐるナイ』での大杉さんの包み込む優しさ、沢山の気遣いに感謝しかありません。本当にありがとうございました」とコメント。渡辺直美は「私みたいな若手芸人にも気さくにいつもお話ししてくださったり、あだ名で呼び合おうと緊張する私たちに提案してくださったり、とても優しい大先輩でした」と、思い出を振り返った。
大杉漣さんの逝去後に収録が行われた3月15日放送回では、羽鳥慎一(47)アナウンサーが「今日から漣さんがいらっしゃいません。ただ漣さんも、『元気にやってくれ』と思っていると思いますので楽しくやりましょう!」と冒頭で切り出して番組がスタート。残されたメンバー4人の腕には、ゴチで大杉漣さんのイメージカラーだった黄色の腕章が巻かれており、視聴者の感動を誘っていた。
視聴者やゴチメンバーに愛され、慕われていた大杉漣さんを受け継ぐとあってプレッシャーも大きい新メンバーだが、岡村隆史や渡辺直美いわく「なんで出てくれるの?」という大物人物らしい。いったい誰が抜擢されたのか、期待が高まっている。
(ボンゾ)