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樹木希林が広瀬すず・松岡茉優ら、若手の映画人に残した多大な影響

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モリのいる場所 オフィシャルサイトより

 樹木希林さんが9月15日に亡くなって以降、多くの人がその死を悼み、是枝裕和監督、河瀬直美監督、大森立嗣監督、吉永小百合、岸本加世子、佐藤二朗、松坂桃李、多部未華子、黒木華、真野恵里菜、松岡茉優、広瀬すずなど、多くの映画関係者からお悔やみのコメントが発信されている。

 そのなかでも是枝裕和監督は、樹木希林と共に映画づくりをしてきた日々に思いを巡らせ、<僕が希林さんとご一緒したのは、彼女の長いキャリアの中で最後の10年ちょっとに過ぎませんが、監督と役者という関係を超えて、とても濃密な、楽しい時間を共有させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです>(2018年9月17日付ニュースサイト「スポーツ報知」)とのコメントを出している。

 近年の是枝裕和監督の作品にとって樹木希林はなくてはならない存在だった。『そして父になる』(2013年)、『海街diary』(2015年)、『海よりもまだ深く』(2016年)と連続して起用し、第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞した『万引き家族』(2018年)でも主要キャストのひとりとして樹木希林をキャスティングしている。

 是枝監督自身も追悼コメントのなかで<監督と役者という関係を超えて>と語っているが、是枝監督にとって樹木希林という女優は、単なる出演者以上の意味をもっており、映画制作にも強い影響を与えるような大きな存在だった。

 「SWITCH」(スイッチ・パブリッシング)2018年6月号に掲載された是枝監督と樹木希林の対談のなかで、是枝監督は脚本を読んだ樹木希林からのフィードバックが映画制作において欠かせないピースであると語っている。

<書いた脚本を希林さんにお渡しすると「なんでこういう人がいるの?」とか「この人はこういう人じゃないんじゃない?」とか率直に聞かれるわけです。それで僕は「あ、そうか。だとするとこの人はなぜいるんだろう」と考えて、脚本に反映させていくという作業をやるんです。その必然性を見つけていく作業を>

 2018年5月14日(現地時間)に開かれたカンヌ国際映画祭公式記者会見のなかでも、『万引き家族』で一番最初に撮った夏の海のシーンでの樹木希林のアドリブが作品の方向性を決定づけたことに感謝しつつ(安藤サクラ演じる信代に向かって言う「よく見ると綺麗だね」というセリフが大きなインスピレーション源となった)、作品をつくる過程において「いち役者」以上の関わりをしてくれるからこそ、何度も彼女と仕事をしたくなるのだと述べていた。

<演出の指針も与えてもらいました。そういう作品への関わりをサラッとですね、台詞のなかで、演技のなかでしてくれる存在というのは、本当に監督にとっては大きな存在です。なので、『もういいんじゃないの?』って言われながらも、繰り返し繰り返し希林さんにオファーをするのは、彼女の作品に向き合う姿勢に本当に助けられていますし、頭が下がる思いでいっぱいです>

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