エンタメ

「タッキーは真面目すぎ!」ジャニーズファンが語る、滝沢秀明の“演出センス”

【この記事のキーワード】
「タッキーは真面目すぎ!」ジャニーズファンが語る、滝沢秀明の演出センスの画像1

2010年にエイベックス・エンタテインメントより発売された『新春 滝沢革命』ジャケット。ジャニーズ事務所にも革命を起こせるか!?

 2018年9月、滝沢秀明がジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川の「後継者」となることが発表された。タッキーは年内で芸能活動を引退し、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサートのプロデュースなど、裏方業に専念するのだとか。新設されるという「養成所」については滝沢が全面的に運営を任されることになり、今はなき、共同生活を営むための「合宿所」が復活するのではという説もささやかれている。

 約90人のタレントと約300人のジャニーズJr.を抱えるといわれるジャニーズ事務所。彼らの育成という重要事を今後は滝沢秀明が担うという事態を、ジャニーズファンはどんな思いで眺めているのだろうか。実際の声を拾ってみた。

「タッキーは真面目すぎ! 第二、第三のA.B.C-Zはいらない」(ファン歴20年・Rさん)

 タッキーの“審美眼”が気がかりだと話すのは、ジャニーズファン歴20年のRさん。“ケンティー”ことSexy Zoneの中島健人を推す35歳の女性だ。

「ジャニーズの養成所のトップにタッキーが立ち、Jr.の育成を行うという話ですが、タッキーに育成の才能があるのかどうかは疑問です。タッキーって真面目すぎるんですよ。ずっと手塩にかけて育ててきたA.B.C-Zは、ジャニーズで唯一売れていないグループ。ダンスなどのスキルはとっても高いけど、今ひとつ華がないんですよね。正直、第二、第三のA.B.C-Zが生まれるだけだったらジャニヲタやめると思います。

 タレントの育成においては、確かにスキル面を見ることも重要だとは思うんですが、スキルを重視しすぎて、それについていけない子が排除されないか心配です。特に私は、“華があるけどスキルは発展途上”というタイプが好きなので、そういう子が冷遇されたり、デビューできなかったりしたら困る」

 

「タッキーは真面目すぎ!」ジャニーズファンが語る、滝沢秀明の演出センスの画像2

いつ見てもイケメン

 たとえばV6の岡田准一やNEWSの手越祐也、Sexy Zoneの佐藤勝利は、ジャニーズ事務所に入って間もなくデビューしている。

「本人のコメントを見る限り、しばらくはジャニーさんも育成にはかかわっていくみたいですが、とはいえジャニーさんも86歳。いつ倒れてもおかしくない年齢ですよね。タレントの選抜などにおけるジャニーさんのあの絶妙な“さじ加減”を、タッキーが勤勉さだけで継承できるのか……。今後のジャニヲタ人生にかかわることなので、とても心配です」

「年内にもう一度『東の滝沢、西のすばる』を!」(ファン歴23年・Oさん)

 Oさんは、ファン歴23年。関ジャニ∞・横山裕を推している40歳の女性だ。Jr.黄金期と呼ばれる1995年からジャニーズにハマったOさんにとって、2018年は事件の多い1年だった。

「2018年は、私みたいなJr.黄金期時代を知るヲタにとって地獄でしかなかったですね。4月にすばる(関ジャニ∞・渋谷すばる)が年内引退を、9月にはタッキー&翼が解散を発表。しかもタッキーも翼くんも表舞台を退くなんて……。タキツバファンなら解散を覚悟はしていたとは思いますが、それにしても突然すぎます。

 赤西くん(元「KAT-TUN」・赤西仁)が発表の翌朝『タッキーーーーーーー!!』ってツイートしていたのには萌えましたけど、当時の思い出が次々によみがえって……。正直、まだ信じられないです」

 滝沢秀明と渋谷すばるが『東の滝沢、西のすばる』と並び称されていたのは、すでに20年以上前のこと。だが、黄金期にJr.を引っ張った2人のファンはいまだに多く、2015年末に開催された『ジャニーズカウントダウン2015-2016』では、ファン投票でペアを決める「初夢2ショット」に堂々1位でランクイン。Jr.時代によく2人で歌っていた『明日に向かって』を熱唱した。

「タッキーは真面目すぎ!」ジャニーズファンが語る、滝沢秀明の演出センスの画像3

こちらも復活してほしい!?(タッキー&翼オフィシャルウェブサイトより)

「この2人は一時期、半同棲状態だったことも。仕事のないすばるが、タッキーの家に入りびたり、映像編集の邪魔をしないようにおとなしくしていたそうです。来年以降、いい時代も悪い時代も知る仲の2人が、揃って表舞台に立つことはないわけです。すごく悲しい。今年の“カウコン”(カウントダウンコンサート)では共演してほしいし、2017年11月の『櫻井・有吉のTHE夜会』でタッキーがすばるに『今度、この番組で2人で思い出話をしましょう』と語っていたので、それも実現することを祈っています。冥途の土産に……」

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。