月組公演『エリザベート』で美弥るりかさまが休演! 代役となった月城かなとさまのお姿に、スターさまたちがお元気であるという“奇跡”を思い知る

【この記事のキーワード】

スターさまたちがお元気であるという、哲学的な事実

 代役として急遽舞台に立つこととなった方々は、舞台を完成させるためにどれだけの力を尽くされるのでしょう。たとえ代役公演であっても涼しいお顔しかお見せになりませんから、我々のような者には、その努力はまったくもう、計り知れないものがございます。

 普段何気なく見ている舞台が、スターさまたちがお元気であるという、当たり前なようで決して当たり前ではない、奇跡的なめぐり合わせによって成り立っているのだ……。そんな哲学的でさえある事実に気づかせてくれる代役公演。一方、代役として急遽ステージに臨まれることとなった方々におかれましても、我々には限りなく完璧な舞台を見せてくださり、まさに「これがプロか!」と、ただひたすらに頭が下がる思いです。

 wojoもこの夏、夏休み中の同僚医師の入院担当患者さんを一週間ほど「代役」として受け持ちましたが、その間、緊張しすぎて頑張り過ぎたせいか、同僚が復帰したとたんに風邪をひいてしまうという、まったくもって情けない事態に。患者さんに風邪がうつすことなどなかったのが、せめてもの救いですが、抵抗力が落ちている抗がん剤治療中の方などにもし風邪がうつっていたら、それこそ大変なこととなったでしょう……。

 そろそろ、東京宝塚劇場での『エリザベート』が開幕いたします(10月19日から11月18日まで上演)。美弥さまのフランツ・ヨーゼフを楽しみに頑張ろうと、ひたすら葛根湯を飲み続けるwojoなのでした。

(文/wojo)

1 2

「月組公演『エリザベート』で美弥るりかさまが休演! 代役となった月城かなとさまのお姿に、スターさまたちがお元気であるという“奇跡”を思い知る」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。