iQOS(アイコス)は「ニオイが少ない」は本当か? 独特の異臭の原因は

【この記事のキーワード】

掃除不足が悪臭を発生させる?

 アイコスの独特の臭いの原因とは何か? 原因の1つとして、加熱式金属部分の掃除不足が悪臭を発生させることがあるようだ。

 実際、アイコス使用者のSNSでは、附属品の綿棒状掃除ブラシについて「使い方がよく分からない」という異口同音回答も少なくなく、掃除をあまりしていない人もいるのだろう。

 先日、日本禁煙学会は、「アイコスの掃除不足は有害外物質を発する原因になる」と発表している。米カリフォルニア大学リバーサイド校の研究班が今春、英国医学誌『Tabacco Control』(3月13日号)に寄せた論文「アイコス:プラスチックからの熱分解および有害物質放出の証拠/iQOS: evidence of pyrolysis and release of a toxicant from plastic.」を根拠に、アイコスの仕様に基づいた定期的な掃除を怠って使用し続けていると、汚れが原因でプラスチック部分が焦げ出し、やがて異臭を発生する可能性が高いと結論づけたものだ。

 日本禁煙学会は、《この異臭が周囲の人々に、不快な影響を与えるだけでなく、通常の社会生活環境下で存在してはいけない有毒化学物質が発散される可能性があることが示されたと考えます。》として、警告を促している。

 排泄物のような異臭や有害物質を発生させないために、アイコスのこまめな掃除(1日1箱ペースであれば、2日に1回程度)は必須と言えるだろう。

(文=ヘルスプレス)

1 2

「iQOS(アイコス)は「ニオイが少ない」は本当か? 独特の異臭の原因は」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。