『僕とシッポと神楽坂』相葉雅紀を熱烈支持する意外なファン層

【この記事のキーワード】

テレ朝の好調ぶり示す屋台や神輿

 動物バラエティー番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で長年、動物たちと触れ合ってきた相葉くん。自身もずっと犬を飼っていて、「命の尊さ、儚さは動物たちに教えてもらった。飼っていた犬が亡くなった時、もうどうしていいか分からなかった」そうで、そんな彼だからこそ、今回の神楽坂に住むホンワカ獣医の高円寺達也先生を自然体で演じられるのかも。違和感が全くないのよ。

 イベントでは共演者の皆さんと和気あいあい、この日のために特別に作られた射的で真剣勝負をしたり、『僕とシッポと神楽坂』特製お神輿も出現して一緒に「ワッショイワッショイ」と担いだり、ファンの皆さんのためにたっぷりサービスした相葉くん。イベントにもお金、かかってる~!  さすが好調なテレ朝よね。イベント終了後には、マスコミ向けに囲み取材が行われたんだけど、帰り際、暑い中、ずっと待っていてくれた出待ちのファンの皆さんに車の中から「ありがとう」と手を振る一幕もあって、「あの優しさ、まさしく高円寺達也だね!」とスタッフとも言い合っていたの。

 そんなわけでドラマは神楽坂を舞台にした人と動物の心温まる人情話も満載なんだけど、ロケをしている間からアツたちはちょっと心配していたことがあったのよね。

誤解を招くようなシーンが多いドラマ

 というのも、神楽坂って文字通り坂が多くて、ロケだからもちろんスタッフが「申し訳ありません」と言いながら、時に道路を通行止めにしたりしているんだけど、坂の途中の全部の道を塞ぐことなんて出来ないわけ。あっちの道、こっちの道、あの坂この坂から、人がひょいと出てくる時だってあるのよ。それはずっと感じていたんだけど、ついに相葉くんが告白してくれたの。

「実は、酔っ払った広末さん演じる動物看護師のトキワさんをおんぶして坂を歩くというシーンがあって。何回かテイクを重ねたんだ。広末さんは眠っている設定だったから気がつかなかったと思うんだけど、歩いていた時にあるおうちの人が玄関を開けて出て来て、僕らを見て『あっ、ヤバイ』って顔をしたんですよ。『見ちゃいけないものを見ちゃった』みたいな顔をして(笑)。ロングの撮影だったから近くにスタッフもいないし、撮影中だから僕も何も言えなくて。『ドラマなんですよ、安心してください。見てくださいね』って、今こそ、その見た人に言いたいです!」

と爆笑エピソードを披露してくれた相葉くん。そう、そーなのよ。撮影中はロングの絵で神楽坂を撮るために近くにスタッフがウロチョロしてるわけじゃないから、誤解を招くようなシーンも多くてね。

 いつも「大丈夫か?  ドラマ撮影とは知らない人も多いだろうし、まさか相葉くんと広末さんが密会?  とか、相葉くんと趣里ちゃんが?  とか絶対に怪しむ人たちがいるはずだよね~」なんてアツたちもジョーダン半分に言ってたのよ。ようやくドラマが始まるから、目撃者の皆さん、安心して『僕とシッポと神楽坂』をご覧くださいましな。もう「実は見たの、私。相葉くんと広末さんの禁断の2ショットを!」って言っちゃっても大丈夫ですから。

 それにしてもこの夏は酷暑で、広末さんや着物姿だった趣里ちゃんも「暑かったぁ」って撮影を振り返っていたけど、相葉くんったら「そんなに暑かったっけ?   あんまり大変なことは僕はなかったなぁ」なんて涼しい顔して言うの。広末さんが「相葉くん、すごい汗かいてたよ。でもいつも爽やかで、新陳代謝がいいんだなと思って羨ましかった」って言うと、「?」な顔して「あ~、確かに暑かったかも」だって。

 あまりの忙しさに酷暑さえ感じなかったのか、はたまた忘れちゃったのか?  それともスタッフを気遣ったのか?  この発言も相葉くんらしくて面白かったけど、とにかく『バーテンダー』以来、7年半ぶりに『金曜ナイトドラマ』に帰ってきた相葉くんの主演作。「金曜夜、週末に皆さんにかなりな癒しをお届けします」とのことなので、ぜひ見てあげてね。まだまだいっぱいのエピソードがあるので、次回も続いちゃう『アツとシッポと神楽坂』も引き続き、どうぞヨロシクお願いしま~す!

1 2

「『僕とシッポと神楽坂』相葉雅紀を熱烈支持する意外なファン層」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。