連載

夜中に「死ね。殺すぞ」、息子に虐待…夫に怯えた妻たちへ「しっかりしろ」の叱咤

【この記事のキーワード】
obieru1012

Thinkstock/Photo by JackF

 なぜだかここ最近、夫にまつわる相談が多数寄せられている発言小町。夫にまつわる相談といえば、小町では「離婚」が多いが、今回は揃いも揃って、夫がなんだか怖いがどうしましょう、という煮え切らない相談だ。読んでみると確かにどの夫たちも怖く、身動きがとれない妻たちの気持ちも察した。3本のトピを一挙に紹介したい。

DNA鑑定をしたいと言う夫

 トピ主(女性・年齢不明)には、夫との間に8カ月になる娘がいるが、産まれた時から夫は「あんまり俺に似てないな~本当に俺の子?」と言い続けている。トピ主は浮気などしておらず、確実に夫の子なのに、である。

「母親は自分が産んだ子なので確信が持てるのは当たり前、男には確実な証拠はないのでそういう気持ちになるのは理解してあげたいです。ただ、義父母も娘を夫の赤ちゃんの頃そっくりだと言い、当時の写真を見せてくれたりして本当に瓜二つでした。夫もそれを見てそっくりだと言っていたのでもうそんなこと言わなくなるかと思ったらまだ言ってきます」

 え、瓜二つって理解したのにまだ言うの? トピ主としては言われる度に疑われた気分になるし悲しい気持ちにもなる。子育ては毎日大変だがトピ主なりに頑張っているというのに、疑われると一気に冷めてしまう。だが夫の疑いは消えることなく、むしろ大きくなり、最近では「DNA鑑定する」とまで言ってくるのだそうだ。

「傷付くからもう言わないで欲しいし確信が持てないと自分の子どもとして育てられないのならもう私一人で育てるからいい、DNA鑑定も好きにすればいいけど当たり前に親子関係肯定で夫は安心出来ても私は一生あなたに言われた事を根に持つと思う、それでもいいならやれば? と言いました。
夫は昔付き合ってた人に浮気されたことがあるらしく、それ故に人を信用出来ないと言っていましたが、信用出来ない人とよく結婚したなと思いますし、信用してもらえてない私も情けなくて辛いです。私のことは信用してるとは言ってましたがただそう口で言ってるだけだと思います」

 と憤慨するトピ主。自分の理解や寛容な心が足りないのだろうか、という相談だ。

 何度言っても疑ってくる夫……怖すぎ。昔浮気されたからといって、今浮気されているわけでもないのに、女性不信ということだろうか。実際に鑑定をすればはっきりするが、それで夫がスッキリしたところで今度はトピ主の気持ちが醒める。でも、もう醒めているのでは?

 コメントでは、夫の心配を解消するために鑑定をするのもアリではないかという意見が多い。

「『夫は闇を抱えているんだ』、そう思ってここはすんなりDNA鑑定をして安心させ、水に流すしかないんじゃないですか」
「一度こっぴどく他人に裏切られた過去があるなら、仕方ないと思う。旦那様の気のすむように鑑定したらいいよ。このままなら不安が大きくなるだけ。自分が育てた不安で自滅するタイプね。不安材料をなくすために、こんな場合はすぐに鑑定した方がいい。トピ主様を信用してないわけではないの。確実な安心を得たいだけなんですよ」
「トピ主さんが悲しいという気持ちもわかりますが 今回だけは過去につらい経験をした夫に寄り添って DNA鑑定してあげて欲しいです。だって、『勝ち戦』じゃないですか」

 鑑定と同時に離婚もすべきだという過激派の意見もある。

「親子鑑定をする。その代わりに同じく離婚届も記入してもらう。我が子も妻も信じられないような夫とは、きっちり鑑定してから離婚と養育費と慰謝料を。その旨を親たちにもしっかり宣言して、親子鑑定の先に離婚することは公表していくことが望ましいです」
「是非ともDNA鑑定しなさい! 但し、する前に弁護士通して正式な文書作ったがいいよ。鑑定の結果、夫の子とはっきり結果がでたら、慰謝料&養育費を払い離婚することに同意する事。後は弁護士に全て任せて、二度と会わない! そのぐらい失礼な人です」
「私だったらDNA鑑定した後、別居します。別居からの再構築は彼次第です。これで本当に目が覚めて、過去の呪縛からも解き放たれ、自分の愚かな言動を妻と子に心から謝罪し、悔い改めて生まれ変わってくれたのならば、許して子の父として認めます。ですがもしそんな謝罪の気持ちのかけらもないようでしたら、家族としてやっていく自信は私にはありません。彼は人を思いやることができない、残念な人です。」

 トピ主レスはまだなく、結局鑑定を行うのかどうかは分からない。しかし頻繁に「俺の子なの?」なんて言われたら疲れるだろうな~。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。