夜中に「死ね。殺すぞ」、息子に虐待…夫に怯えた妻たちへ「しっかりしろ」の叱咤

【この記事のキーワード】

夫が怖い

 トピ主(ワーママ・年齢不明)には夫との間に3歳と1歳の男の子がおり、現在3人目を妊娠中(3カ月)。そんなトピ主、最近夫が怖いのだという。

 トピ主は仕事をしながら、毎日保育園の送り迎え家事育児に追われている。最近はつわりも辛く夕飯や家事、今までに比べると少し手抜きしているそうだが、出来る限りのことはやっているという。夫は子供達が寝る頃に帰宅し、少しの時間だが子供達に本を読んだり遊んだりして寝かしつけてくれているそうだ。さらにトピ主にも「今日もありがとう。体調大丈夫?」と毎日気を使ってくれている。

 そんな優しい夫だが、この頃つわりの辛さもありトピ主がソファーで寝てしまったり先に寝室に行くこともあった。そうすると、遠くから「死ね。殺すぞ」「調子乗りやがって。くそが」と夫の声が聞こえてくるのだ……。

「わたしが寝ていると思ってすごくひどい悪口をずっと言っています。怖くなって起きていても寝たふりしてしまいます。朝は普通に笑顔でおはようと言ってきますが私は夜中の夫が怖くて仕方ないです。最近は夫より先に寝るとまた怖いことを言うのじゃないかという恐怖で眠れませんし少しの音や子供達の寝言でも起きてしまいます」

 本当に夫がそんなことをボソボソつぶやいているとしたら、めちゃくちゃ怖い。トピ主は家事の手を抜いてることがムカつかれたのかと推測して謝ったが、夫は笑顔で「無理しないで、十分だよ、ありがとう」と言ってくる。

「もう何を考えてるのか分からずどう接すればいいのかわかりません。皆様のご意見伺えればと思います」

 それは色々わからなすぎる。こっちも怖っ!!! 夫の二面性恐ろしすぎっ! 下手に問いただすのも怖すぎる。これは眠ったふりをしてこっそりリビングの夫を覗いて様子を見てみた方が良いのではないか。どんな風にこの言葉を発しているのかも重要な気がする。

 さてコメントでは、夫は仕事でイライラしているのでは、という意見がまず多い。

「夫さん、仕事でよっぽど嫌なことが続いているんじゃないですか? 飲んで帰れれば居酒屋で憂さも晴らせるけど、子育て中じゃそうもいきませんよね。だから家へ帰って一人になったとき、嫌なやつを思い出しては一人で攻撃中。わたしもクッションをサンドバッグにしてやったことあります。で、すっきりして家族には笑顔になれます。聞かないふりをしてるんじゃなくて、『怒鳴り声が聞こえてきたんだけど何かあったの?』って聞いてあげないんですか?」
「トピ主様への憎しみや敵意を表した言葉ではないと思います。仕事上の相手、あるいは過去の誰かをののしる独り言ではないでしょうか。ののしる言葉の主語がトピ主様であった場合でも、習慣化したフレーズと、身近で思い浮かびやすい名前とがたまたま結び付いただけで、深刻な意味があるとは思えません」
「もしかすると職場の同僚や部下の中途半端な仕事ぶりなどに対してストレスを溜め込んでいて、トピ主さんが寝て自分が一人になった時に発散しているという事はありませんか? うちの夫はシャワー中に発散していたり、部下の言い訳がましいメールを読みながら悪態をついたりしていますよ」
「本当にトピ主様に対して言ってるのでしょうか? スマホのゲームだったり、会社の上司だったり、対象はいろいろあると思うけど。それか、隣人の声を旦那様だと思っているとか…。何回か、ビデオとかボイスレコーダーなどを居間にセットして、旦那様の独り言をしっかり記録した方がいいと思う。一回じゃダメですよ。複数記録残してくださいね」

 そう、ゲームをやっているのではという意見がわりとあった。

「夜中に…調子に乗りやがって、とか、クソが、とか。なぜか聞いたことがあるセリフ?と思ったら、横で娘がゲーム画面に向かって呟いてました! 旦那さん、夜中にオンラインゲームなさっているのでは? オンラインの戦闘系ゲームでは世界中からゲーマー集まりますからね。言葉が通じない分、熱くなった心の声が無意識に出るようで。トピ主様の心の平安の為にも、早めに確認なさった方がいいと思います」
「ご主人、ゲームをやっているのではないですか?」
「さて、夫さんが怖いとは問題ですが、もしかして彼はスマホやパソコンでゲームしていませんか? 彼の日頃の態度からしたら、貴女に対しての発言だとは思えません」

 仕事のストレスを一人で発散しているという説よりも、意外と、この“ゲームをやっているのではないか説”を唱えるコメントが多い。さて本当はどんなシチュエーションで夫がこのような言葉をつぶやいているのか……トピ主レスがないので謎のままだ。

1 2 3

「夜中に「死ね。殺すぞ」、息子に虐待…夫に怯えた妻たちへ「しっかりしろ」の叱咤」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。