連載

夜中に「死ね。殺すぞ」、息子に虐待…夫に怯えた妻たちへ「しっかりしろ」の叱咤

【この記事のキーワード】

息子にきつくあたる主人 ご意見下さい。

 トピ主(女性・年齢不明・会社員)は、夫(39)、娘(7)、息子(3)との4人暮らし。夫と息子の事で相談があるという。なんでも夫は、娘は大事にするのだが、息子は、時に怒りに任せて粗末に扱うらしいのである。

「最初は、朝、主人が息子を散歩に連れて行った時のこと。
憮然とした主人が大泣きの息子と、『あっちに行きたいこっちに行きたいと暴れるから散歩にならない。痛い痛いとうるさい』と言って帰ってきました。
泣き方がおかしく、腕もだらんと下げたまま動かさない。私が慌てて病院に連れて行ったら、脱臼していました。
子供にはよくある事らしいですが、事が起きた時の、主人の態度が気になっていました。反省とか、子供への心配とか、そういうものが全くなく、こいつは自分の言うことを聞かない、と怒るばかりだったのです」

 脱臼はこの一回ではない。過去にもあった。

「ベビーゲートでブロックしていた部屋に入ってしまった時。『入るなといっただろう!』と怒り、腕をねじって引っ張って、また同じところを…私が病院に連れて行きました」

 そしてトピ立てに至るきっかけとなった出来事が起きた。

「便秘気味な息子を、出るという訴えもないのにトイレに連れて行き、結局出ず。息子は『出ない、暑いよ』と泣いていました。主人がむすっとしてお尻を洗うとお風呂場に連れて行った後、息子の『ギャー、やだ、やだ』という声」

 何事かと慌てて駆けつけると、夫は水シャワーを息子に浴びせていたのだという。トピ主は急いで「おいで」と息子を引き取った。

 息子は「パパになついている」ように見えるそうだが、トピ主は息子を主人に任せることに、恐怖を感じるという。いっそ別居したほうが、子供と、何より自分の精神衛生的にいいのかもしれない、と考えるようにもなった。考えすぎなのか、他の家もこんな感じなのか、という相談だ。

 いやぁ〜このトピが一番怖い!!!! 怖いというかこれはもう虐待ではなかろうか。区に相談したほうが良いと思う。コメントもほぼ“虐待”という意見だ。

「立派に虐待ですよ うちの夫はそんな風に息子のことを扱いません 腕を引っ張ったり怒鳴ることもないです あなたは夫に何も言わないのですか? 召使いかなにかなのでしょうか」
「母親が恐怖を感じる。これ、無視してはいけません。パパになつく? これは怖くて擦り寄っているだけでは? とりあえず、父親には他にも問題がありませんか? あなたにもモラハラ気味とか」
「ここで聞かなきゃわからない主さんも、毒されていますね よそのうちもこうなのか?って? 主さんの夫が特別変です。脱臼されて、トイレで頭に来て、水シャワ―をかける。どう見ても虐待です」
「トピ主さん随分、落ち着いて傍観してますが大丈夫ですか。厳しい言い方をすると子供を虐待する配偶者を横目で見つつ『止めようと思った』とか『止めると更に酷くなる』と言い訳する親の一歩手前ですよ。トピ主の精神衛生は二の次です。まずはお子さんの安全確保では? 息子さんは父親に懐いている・・これはトピ主が別居や離婚したくない印篭みたいな物ですよね」
「子供は父親に懐いているのではなく認めてほしいだけなのでは? 虐待されている子供は親をイイ人とか好きとか思い込むこともあります。あと、好かれたら酷いことされないと必死になることも。あなたしか息子さんを守れないのですからしっかりしてください」

 なんというか、ここで相談しなければ判断できないようなトピ主も、夫のモラハラを受けているのではないかと疑ってしまう。あと、娘には何もしないというのも、また怖い。子供を差別し一方のみに体罰を加えている事実を、夫自身は自覚しているのだろうか。あぁ本当に怖いトピだ。息子さんが心配になる。とにかく早く逃げてくれ〜〜〜。トピ主レスがないのは、逃げる準備をしているのだと思いたい。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。