『今日から俺は!!』が予想外の大反響、なぜ視聴者満足度がこんなに高いのか

【この記事のキーワード】

 今後も『今日から俺は!!』には豪華なスペシャルゲストが参戦。山田孝之、柳楽優弥、山崎賢人、新井浩文、浜辺美波など錚々たる顔ぶれの出演が決定している。この配役に関して番組プロデューサーは、「今後どのゲストがどういった役で登場するかを宝探しのように楽しんでほしい」とコメントした。

「ツッパリ道」を突き進む最強コンビ

 第1話は、平凡な日常に疑問を感じていた高校生・三橋貴志(賀来賢人)が、転校を機に金髪パーマへイメチェンすることから始まる。生粋のツッパリを装い転校デビューを目論む三橋だが、転校先の難波高校には同じく転校生としてツッパリデビューを狙う伊藤(伊藤健太郎)の存在があった。

 反発しあう2人だが、偶然とラッキーが重なり10人の不良を圧勝。これをきっかけに「今日からツッパリ」の2人は結託、最強コンビとして「ツッパリ道」を突き進むことになるのだった。

 ある日、2人の噂を耳にした成蘭女子のスケ番が助けを求めにやって来る。生徒に絡むしつこい男たちを追い払ってほしいと依頼され気軽に受けてしまった2人だったが、なんとその男たちはヤクザと繋がりのあるヤバい奴らだった……!

  気になる視聴者の感想はというと、「少しズレた面白さにハマる」「賀来賢人はコメディの才能がありますね」といった好意的なものが多い。ツッパリ全盛期が青春時代だったアラフィフ層はどうかといえば、「昭和の単語をたくさん出してくれるし、我々世代は楽しめる」とドラマを楽しんでいるようだ。キャスト陣が歌うオープニングの「男の勲章」も、かつての青春ドラマ感じさせる作りになっており、「懐かしい」と絶賛されている。

 では、ツッパリに馴染みの薄い層にはどのように捉えられたのだろうか? 現在の日本で絶滅寸前と言われている「不良」に焦点を当てたこの作品だが、「実物を見たことが無さすぎてかえって新しい」といった意見や、「昭和にタイムスリップした感がある」とアトラクション感覚で面白がっている感想が寄せられている。

1 2 3

「『今日から俺は!!』が予想外の大反響、なぜ視聴者満足度がこんなに高いのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。