『今日から俺は!!』が予想外の大反響、なぜ視聴者満足度がこんなに高いのか

【この記事のキーワード】

予想を次々と覆すギャグとテンポ

 この原作を「福田組」が実写ドラマ化すると発表した時、はたして一般受けするのだろうかと疑問に感じたことを覚えている。しかし予想はことごとく覆された。昨年日本テレビ系で放送された福田作品『スーパーサラリーマン佐江内氏』で感じたクドさが、良い意味で削ぎ落とされていたからだ。『今日から俺は!!』が幅広い年齢層を対象にしているからなのか、サラリとしたギャグとテンポの良いストーリーが小気味良くとても面白かった。家族で一緒に見るのも楽しそうだ。この作品によって、ややマニアックな「福田組」ファン層の幅が広がるかもしれない。

 第1話の視聴率は9.8%と2桁には届かなかったが、前作『ゼロ 一攫千金ゲーム』の初回視聴率7.1%を上回る出来ばえだった。日曜の夜に求められるドラマとは、「楽しみたい」「スカッとしたい」欲求を満たしてくれるものなのだろう。明日の朝を考えて待機している身にとっては、笑えて楽しめるドラマはどんな栄養ドリンクよりも効果がある。「笑い」は身体の免疫力を上げるというが、ココロも元気にしてくれるものだ。

 下手したらコスプレ祭になりかねなかった映画『銀魂』が大ヒットしたように、『今日から俺は!!』も大化けする可能性が大きい。今後のさらなる快進撃に期待しつつ、第2話を楽しみに待ちたい。

1 2 3

「『今日から俺は!!』が予想外の大反響、なぜ視聴者満足度がこんなに高いのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。