浜田雅功がスタッフへのセクハラ暴露  挨拶代わりに「ういー」と尻触る

【この記事のキーワード】

「Me Too」では過去のセクハラも問われている

 こうした、過去のテレビ業界の野放図っぷりを見るにつけ、昨年に米ハリウッドを中心に沸き起こった「Me Too」運動を思い出す。2017年10月、米紙「New York Times」や「New Yorker」が、ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(55)のスキャンダルを報じた。

 ワインスタインが過去20年間にもわたって女優や自社社員へセクハラ行為を働いていたとして、複数の女性が訴えを起こした。ひとりの女優がワインスタインからのセクハラ被害を告白すると、それに追随して女優やモデル、映画スタッフが次々と声をあげ、被害を訴えだした。ハリウッドの映画界に蔓延していた、権力を利用したセクハラの事実が全世界に明るみになったのだ。

 ワインスタインには世界中から批判が殺到し、ハリウッドから追放。2018年5月には強姦や性的虐待の容疑で逮捕されている。

 「Me Too運動」に後押しされるように、世界的にセクハラやパワハラを容認してはいけないとの認識が広まりつつある。にもかかわらず、日本のテレビ業界の無神経さには呆れるばかりだ。『ごっつええ感じ』は過去の番組とはいえ、セクハラ行為がまかりとおっていたことを恥じ入る感覚はないのだろうか。あまつさえ「いい時代だった」などと述懐しているようでは、内情はなにも変わってない。

(今いくわ)

1 2

「浜田雅功がスタッフへのセクハラ暴露  挨拶代わりに「ういー」と尻触る」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。