オリラジ中田も不満だった「夫は何もしてくれない」という妻側の認識、すれ違いに激怒する夫も

【この記事のキーワード】

どちらが仕事を辞めるか 

 トピ主はある夫婦のどちらか。公平な意見を募るためか、トピ文ではそれを伏せての相談だ。この夫婦は夫か妻、どちらが仕事を辞めるかで言い合いをしている。

 夫婦共働き、1歳と5歳の保育園児2人。共に収入は同じ位の正社員で転勤はない。

 夫は「結婚時3人の約束だったのだからもう一人ほしい」と言っており、妻は「こんなに育児がきついと思わなかった。今でもきついのだから共働きで3人は無理。仕事は辞めたくない」と言っている。

 金銭的には一馬力でも問題なく、そろそろ小学生の壁も立ちはだかるので3人目を生むならどちらかが仕事をやめるというのは共通の認識となっている。

 夫の言い分としては「子供は当然母親に懐いているので世話をするなら母親でないと本当に何もやらせてくれないので最悪虐待を疑われかねないし夫が働かないで家にいるのは外聞も悪い。田舎ではないが夫が働かずにいるととても悪目立ちする」。

 一方、妻の言い分は「私にも人生がある。私も働きたいのだから夫の希望を叶えるなら妻の希望も叶えてほしい。せめて産休だけで復帰したい。子がほしいなら外聞なんて気にせず子供のために仕事をやめてほしい。2回産休育休を取っているのでこれ以上は嫌だしこの会社にいたい」。

 お互いの両親は既に鬼籍で親族もいない。3人目を諦める以外の方法で何かよいやり方はあるだろうか、夫婦どちらかが仕事を辞めるとしたらこの場合はどちらだろうか、という相談だ。不妊かもしれないなどはこの際考えずに答えて欲しいという。

 トピ文から、相談者は妻かなぁ~という想像をしてしまうが、う~ん、誰だろう。どっちも辞めずに仕事を続けるのが一番良いと思うが、どうだろう。どちらが仕事を辞めても仕事に未練があるだろうから、辞めた側が不満を溜め込むのは目に見えている。シッターさんやファミサポ、育児代行などをフルに活用すれば乗り切れそうな気がするのだが。

 コメントでもそういった声があがった。

 「余裕あるんだから、シッターさん雇えば?何なら、住み込みでお願いしたらどうですか?交代要員も欲しいから、最低2人居ると安心。 なぜ、どちらかが辞めるしかないという考えになるのか不思議。お金で解決できるでしょ?」

  そう思う! なんで辞めるという選択肢になるのだろうか。もしや、どちらかに(もしくは両方に)3歳児神話や「子供は母親と一緒にいるのがいちばん幸せ(はーと)」という思い込みがあるのだろうか。

 「夫側の言い分である「三人欲しい」って、何故? 何か理由があるの?
又、3人子供がいて一方が専業になった場合、ちゃんと3人とも大学まで出させられるの?
私はお金はなかったら困るけど、あっても全く困らないと思っているので共働きに賛成です。
ただ育児が出来ないという事なので
ここはもうお金を出しまくって
夜中まで預かってくれる保育所だとかナニーさんを雇う事を検討することをお勧めします。
まぁナニーさんかな?
これからはお金が必要になるのでどちらかが絶対に専業になる事もないと思うので、
お金を払って誰かにみてもらうことを考えましょう。」

 という建設的な意見もありつつ、「夫が折れるべき」という声がいくつもあった。

「全体的に夫が我儘だと思います。子供は欲しいが面倒は見たくないんですよね。言語道断です。」

「夫が一人で3人欲しいんだから、夫が仕事辞めるべきでは。奥さんは10ヶ月不自由な思いして、出産時はあんな痛い思いして産むんだから、仕事ぐらいなんだ!辞めちまえ!って気持ちです。全部自分の思い通りにはならないでしょう。子供が欲しいなら仕事を辞める。夫が自分の気持ちを天秤に掛けて、決めるしかないでしょう。」

3人目のお子さんを強く望んでいるのは夫なので、
夫側から自分が仕事を辞めて家事と育児を引き受けるから
お願いだから子供を産んでくれと妻に頼むのが筋だと思います。
夫の言い分に子供は三人という約束だったと、
まるで妻が約束を守らない身勝手な人間のような書き込みがありますが
私はそうは思えません。
なぜ妻ばかりが子育ての疲労感を訴えているのか
夫婦共働きで収入もほぼ同額ということは仕事の内容や拘束時間もほぼ同等なのにもかかわらず
子供は父親より母親に懐いているからという
夫に都合のいい理由を盾に、妻にばかり育休や育児を押し付けている身勝手さをまるで自覚していない夫の存在が
妻が3人目のお子さんを望めない理由だと何故気がつけないんでしょうか。」

  たしかに妻の「こんなに育児が大変だと思わなかった」という言い分は、これまで妻側の育児負担が大きかったことを示すのではないか。いっぽう夫の方は「最初の約束通り3人欲しいが辞めたくない」と確かに頑固。育児と妻に向き合っていないのかなあ……

1 2 3 4

「オリラジ中田も不満だった「夫は何もしてくれない」という妻側の認識、すれ違いに激怒する夫も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。