オリラジ中田も不満だった「夫は何もしてくれない」という妻側の認識、すれ違いに激怒する夫も

【この記事のキーワード】

実際の家事分担は「子ども関係と食事:妻/掃除洗濯洗物買い物:夫」

 トピ主レスが追加された。まずは育児分担だ。

 「子ども関係と食事:妻
他(掃除洗濯洗物買い物):
の分担です。
妻:休日出勤あり。月に2回程1泊二日の出張、3ヶ月に1度一週間ほどの海外出張
夫:カレンダーどおりで通常の8時間勤務。妻不在時は夫が全部。
何もしていないわけではなく、お互いに出来る時間で割り振るとどうしても妻が子どもにかかりきりです。
シッターもやとったことがあったのですが昔ボヤを起こされてから娘が他人を極端に怖がるようになって難しいです。」

 ボヤを起こされたとはなんだかすごい話だが……。本当なのか……。というか夫、意外と家庭にコミットしてるように筆者は思ったが、妻はこれでもやはり不満があるようだ。

 さらに、「夫が一人で育児をやりたがらない理由」としてこんな話が書き込まれた。

「(妻が)出張の度に子供が毎日深夜まで泣き叫び
隣人から寝不足による怪我で病院代を請求されたり児相に通報もされたが
妻は夫が悪いと我関せずのため。
また、将来は子供3人の予定だからと生まれてもいないのに妻の希望で5人家族用の家を建てた。だから3人は絶対欲しい。そして女の子3人でもいいが希望が持てるならどうしても男の子が欲しい」

  妻の言い分はこうだ。

 「その仕事を選んだのは夫自身なのだからその仕事を続けるにあたり育児に支障がでても夫の問題であり夫で解決してほしい。家族は大事だが貴方の都合で私の仕事に影響を出さないでほしい。夫が今の仕事を続けたいように私も続けたい。なら折れるべきは夫。そして離職しても働けるようになったらまた働けばいい。家は夫も育児を知らず同意したのだから関係ない」

 家の代金は即金で払ったのでローンはないそうだ。夫婦ともに副収入があり給与と合わせて年収は共に1000万超え。両親からの遺産相続で貯金も老後、学費ともに心配ないくらいはあるという。

 なおさらアウトソーシングすれば良いのに……と不思議が募る。

 そうこうする中トピ主レスが書き込まれた。想像通り、トピ主は妻であり、なんとこのトピを夫に見られ激怒されてしまったというのだ。

「子供が生まれてから飲み会残業趣味を一切せず君を支えて来たつもりだったけれどここまでしても何もしていないと思われているならもう何もやりたくない、自分が近所付き合いや会社でどれだけ白い目で見られても耐えたしそれで体調不良になっても何も自己責任だと突き放してくるなら君をもう支えられないと言われたんです。
でもこれって男性が女性に普通に求めてることですよね?
男性は女性がこうすることは当然だと考えているのに何故逆になるとこうも怒るのでしょうか?
昨日帰ってきませんでした。また出張があるのに困ります。」

 その後もトピ主レスが続いた。なんと夫の離婚届が捺印済みで置いてあったというのだ。

 「急にそんなことをされても困る」とLINEしたところ「俺今まで何もしてなかっただろ? 君が普段やってるとおりにやれば何も困らないじゃないか え? 子供みたい? 良かったな、大きな子供が一人減ったんだから感謝されるべきだ。それじゃ」と返信があった。家も出て行けと言われてしまい、LINEも既読にならない状態に。

「家は夫の独身時代の貯金で買った家なので私に発言権はありません 出ていかないといけませんか?」

と相談が変わってしまった。なんとなく夫の言い分から、トピ文から推測されるような「妻側が育児を一手に引き受けて来た」という構図ではなさそうな雰囲気になってきた。

「正直、トピ主さん夫婦の問題はどっちもどっちと言うか、トピ主さんの文章もわかりにくくて、いまいち夫婦の主張が理解できません。
しかし確実に言えるのは、トピ主さん夫婦は3人目を産み育てるのは無理だろうということ。
生まれてからの子育て以前に、妊娠出産から無理じゃないですか。
ママがいないと通報されるほど泣き叫ぶなら、出産でママが入院中はどうなりますか。また、妊娠中は何があるかわからず、妊娠中のトラブルから長期入院もありえます。パパだけでは子育て出来ないなら、その時点でアウトでしょ。」

  こんなコメントもある。児相に通報されたり近隣住民から病院代を請求されても我関せずというトピ主にもなんだか恐ろしいものを感じるし、確かに出産時に上の2人の子供がママ不在により泣き叫ぶのではないか。

 「離婚したくはないです。
でも仕事を抑える場合、私は出張のない部署に行かないといけないのでみなし残業代がなくなり年収がかなり減ります。
私の祖母の老人ホーム代も払っているので年収減少だけはできず、一馬力では住み込みシッターは無理なので子供は引き取れません」

と、レスでは離婚となれば年収減は避けられないと嘆くトピ主。さらに、夫がトピを見て激怒した理由として「あの、勘違いしないでいただきたいのですが私が夫に「何もしていない」と言ったわけではないです ここのレスが総じて夫は何もしていない・できないダメ夫みたいなように見えたのとそう書かせるように私がトピ文を書いたことにキレました。なので半分は皆さんのレスも原因です」と、小町住人にも責任があるなどと言って来た。なかなかキツいトピ主である。

 あらためて最初のトピ文を読むと、やはり夫の育児のコミットは少なそうに見える。そう見えるように書いたトピ文に夫が切れたのだから、事実は違うのだろう……

1 2 3 4

「オリラジ中田も不満だった「夫は何もしてくれない」という妻側の認識、すれ違いに激怒する夫も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。