エンタメ

貴乃花はなぜ誤解を生むのか――「真実をわかってもらえない」

【この記事のキーワード】
貴乃花応援会webサイトより

貴乃花応援会webサイトより

 日本相撲協会は29日、大相撲九州場所の新番付を発表した。これにより正式に、年寄貴乃花光司(元横綱)の退職がアナウンスされた。

 昨年10月26日、貴乃花部屋の貴ノ岩が元横綱の日馬富士から酒席で暴行を受けて、全治2週間程度の怪我を負った事件に端を発するこの騒動。貴乃花親方が鳥取県警へ被害届を提出したことが、相撲協会の怒りを買った。

 この事件について詳細な調査と検証を求めた貴乃花と、それを望まず内々に処理したい相撲協会の言い分は真っ向から食い違い、例のごとく「貴乃花が暴走している」という論調の報道も多く出た。

 支援者による「貴乃花応援会」公式サイトトップページには、次のように綴られている。

___

貴乃花親方 相撲協会を引退
相撲協会から内閣府への告発状が事実無根であることを認めるよう強要され苦渋の決断!
相撲界に携わる人々、将来、相撲界に携わる人々の安全や自由を守る為、相撲界に蔓延る暴力、パワハラを無くしていく為に立ち上がり行動してきましたが、まさにその既存権力の不当な圧力の前に引退を余儀なくされました。しかしながら、貴乃花の相撲界への想いとその活動はこれからも続いて参ります。皆様の引き続きのご声援をお願い致します。

貴乃花親方への中傷報道にご注意ください
虚偽、推測で貴乃花親方を中傷する報道がございますので、ご注意ください。貴乃花応援会サイトでは貴乃花親方が不当に名誉を傷つけられることの無いよう、正確な情報提供を行って参ります。

___

 ともあれこうして相撲協会を離れた貴乃花は、バラエティ出演にも積極的だ。29日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演し、同世代の芸人たちと四股を踏む。イタリアかぶれで何を考えているかよくわからない、気難しく暴走気味の男――そんなふうに貴乃花のイメージを捉えていた視聴者は、面食らうのではないだろうか。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。