
RIP SLYME OFFICIAL HPより
30日、ヒップホップグループのRIP SLYMEが活動を休止することが分かった。先の29日には、会員制ウェブサイト「RIP SLYME Freak」の閉鎖が唐突にアナウンスされたばかりで、ファンの間では「このまま解散しちゃうのかな」と、憶測が飛び交っていた。
とはいえRIP SLYME側から正式発表があったわけではなく、スポーツ紙が「活動休止がわかった」と伝えたもの。スポニチは「2000年代のヒップホップシーンをけん引した5人だが、その体制を見直すことになった」「契機は、昨年4月にメンバーのSU(44)の不倫疑惑が発覚したこと」と報じているが、ファンは混乱をきたしている。
2017年4月、「FRIDAY」(光文社)が、SUとティーン向けファッション誌「seventeen」元専属モデル・江夏詩織(23)の交際をスクープし、「22歳下のモデルと不倫愛」と、大々的に報じた。SUは2010年に歌手の大塚愛(36)と結婚して翌年には第1子女児をもうけているためだ。
この不倫報道を受けて、SUは直後に出演を予定していた音楽イベント「THE GREAT ROCK’N’ROLL SEKIGAHARA 2017」への出演をキャンセル。同イベントは急きょSUを除くメンバー4人でパフォーマンスを行っていた。しかし、SUは5月の全国ツアーや夏フェスにも姿を見せず、そのまま活動休止状態に入っていた。SUと親交のあった松本人志(55)は、「エグいくらい怒られて大変な落ち込みよう」とSUの反応を伝えていた。
その後もRIP SLYMEは4人で活動を続けていたものの、2017年9月の「騎士団万博2017」以降はライブへの出演はない。確かにSUの不倫騒動がグループに与えた影響は大きかったと見られる。一部ファンからは「逃げ回って隠れてるみたいで、SUダサい」「RIP SLYMEはこのままSUを切るべきなんじゃない?」などと、バッシングも噴出していた。
そこへきてグループ活動休止に至ったわけだが、このタイミングで発表したことには疑問の声があがっている。もしもSUの不倫騒動の余波とするならば、「もう1年半も経っているのになぜ今?」と、不可解に思うファンも多いようだ。
1 2