政治・社会

徴用工判決のみならずエンタメ界でも嫌韓ムード BTS(防弾少年団)、IZ*ONE、iKON…続く炎上

【この記事のキーワード】
(完成しています)徴用工判決のみならずエンタメ界でも嫌韓ムード BTS(防弾少年団)、IZ*ONE、iKON…続く炎上の画像1

BTS(防弾少年団)『FAKE LOVE/Airplane pt.2(初回限定盤A)』(Universal Music)

 戦前に日本が朝鮮の人々を強制労働させていた「徴用工」の問題。元徴用工が求めた損害賠償の裁判に対し、韓国の最高裁が新日鉄住金への支払命令を出したが、これに関して日本国内では猛反発が起きている。

 日本は徴用工の問題について「1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している」という立場をとっており、韓国側の司法の判断に日本政府は異議を申し立てている。安倍首相は「今般の判決は国際法に照らしてあり得ない判断だ。日本政府として毅然と対応していく」と答え、また、河野太郎外務大臣もイ・スフン駐日大使を外務省に呼び「韓国政府は直ちに必要な措置をとってもらいたい」と抗議、国際司法裁判所への提訴も視野に入れているとの認識を示した。

 この問題については日本国内でも議論が分かれており、日韓請求権協定でも「個人に対する請求権は消滅していない」との見方もある。

 また、過去には元朝鮮女子勤労挺身隊員の女性に訴えられた不二越が解決金を払って和解している先例もあり、今回の新日鉄住金も2013年にソウル高裁が賠償を命じた後で和解の選択肢が議論されていたのだが、それを知った日本政府が止めたためにこのような結末を迎えたとの報道もある(2018年10月31日付京都新聞)。韓国側との玉虫色の解決を拒んだ結果、安倍政権がさらなる分断を招いたとの議論もあるようだ。

 とはいえ、日本のインターネット上では「国交断絶」を勇ましく叫ぶ声が溢れている。

 たとえば、保守系ユーチューバーのKAZUYAは投稿した動画のなかで<韓国って狂ってますよね><韓国は文明国としてもあり得ませんね><韓国は何なんでしょうね、本当に残念な国です><韓国から文明退化の音、聞こえてきますね><日本の企業、韓国から撤退したほうが身のためじゃないでしょうか。契約したって破るかもしれませんし、後になって難癖つけてくるかもしれない。それは今回の判決でも明らかですし>と、韓国への罵倒を繰り返している。ネットユーザーのなかにはそういった意見に賛成する人も多い。

BTS(防弾少年団)、IZ*ONE、iKONで起きた炎上

 ここ最近、こういった日韓両国の分断を伝える報道が後を絶たない。特に、K-POPをはじめとしたエンターテインメント業界での騒動は目立つだけに、しばしば取り上げられる。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。