メルカリの売上金は本当に“失効”するのか? 自動振込みシステムと支払請求権の放棄

【この記事のキーワード】

ユーザーが支払請求権を放棄した売上金は?

 ただし、今回の件に限らず、問い合わせをしてもメルカリ事務局の返信が遅い、また返信内容が要領を得ないなど、やりとりがスムーズにできないこと自体にストレスを感じているユーザーは少なくはなさそうだ。膨大な数のユーザーから日々届く様々な問い合わせに、レスポンスをするマンパワーが不足している様子も見える。

 また、規約には<弊社が商品代金の引出申請又は他の商品への支払充当申請を通知したにもかかわらず、出品者が当該取引完了時から1年間以上、当該商品の商品代金の引出申請又は他の商品代金への支払充当申請を行わなかった場合には、弊社は、当該出品者が当該商品代金の支払請求権を放棄したとみなすことができるものとします>ともある。ユーザーが支払請求権を放棄した(とメルカリがみなした)売上金は、どこにいくのだろうか。

 メルカリ利用ユーザー同士で質問のやり取りが行えるコーナー「メルカリボックス」では、<売上金が失効されて、お金が返ってこないという事実があるようですが、詐欺ではないですか?そもそも自分で売り上げたお金に有効期限があるのはおかしいですよね?>と疑問を呈するユーザーもいる。ここには「失効しない、自動振込みされる」「規約をちゃんと読んで」との回答が並ぶ。

 この騒動について、メルカリ側は把握しているのだろうか。同社へ以下の質問を投げた。

___

質問1)一部のメルカリユーザーから、「突然利用制限をかけられた」「売上金が失効した」といった報告がネット上に複数UPされ、話題が拡散しています。何度も本人確認書類を送り直しているが、確認完了しない、問い合わせメールへのレスもない……との苦情報告もあります。御社内ではこのことは把握されていらっしゃいますでしょうか。

質問2)不信感が広まりつつある中、事実ではないことも拡散されている可能性があります。メルカリの公式見解をお伺いしたいです。

質問3)一方で、売上金の有効期限(一年間)を設けている理由を教えてください

質問4)ユーザーが支払請求権を放棄した場合、売上金の行方はどうなるのでしょうか

質問5)システム変更により、「本人確認完了までに長期間を要する」「本人確認書類を求める通知の重複」などの問題点は改善できるとお考えでしょうか

質問6)メルカリ側としても、「信頼できないユーザー」が増えすぎてしまって対応に苦慮している側面はあるのでしょうか

1 2 3

「メルカリの売上金は本当に“失効”するのか? 自動振込みシステムと支払請求権の放棄」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。