
ハズキルーペCM「渡辺謙さん・菊川怜さん 編」より
眼鏡型拡大鏡「ハズキルーペ」のCMが、とにかく話題だ。俳優・渡辺謙(59)が、「文字が小さくて読めなぁい!」と荒ぶったかと思えば、ハズキルーペをかけてご満悦。菊川玲(40)はお尻で商品を踏みつけて、強度の高さをアピールするーーー極めつきは、菊川が「ハズキルーペ、だーい好き!」と、商品名をてらいもなく口にしてニッコリ(手はハート、しかもウインクつき)。この独特すぎるCMがクセになるという視聴者が続出し、ネットで見事に“バズった”わけである。
このCMが話題となり、ハズキルーペの関心度は急上昇。商品を紹介するというCM本来の目的は、十二分に達成されたようだ。しかしハズキルーペのCMには裏話があるようで……ネットニュースサイトの「ITmediaビジネスONLINE」は、ハズキカンパニー株式会社の松村謙三会長兼CEO(59)へのインタビューを行っているが、松村会長は〈総監督、監督、プロデューサーをすべてやり、できあがったのは完全に私の作品です 〉と明かしているのだ。さらに、〈スポンサーの金を使って自分の好きなように作ろうというクリエイターに腹が立って 〉と、率直な意見を述べつつ、〈俳優が商品名を言うから心に刺さるんです。全てのリスクは俺が取るからと、菊川怜さんの衣装も全て私が指定しました 〉と、渾身の力作っぷりを明かしている。
あのハズキルーペのCMが、このような型破りな会長の指揮の下で生まれたものだと判明するや、ネット上には「めっちゃ納得できる話」「業界の常識を破りまくってるのがすごい」「大手のCMより、宣伝効果としてはバツグンだよね」と、驚きや賞賛の声が相次いだ。