政治・社会

BTS「原爆Tシャツ」めぐりNHK、テレ朝番組のTwitterが大荒れ 高まる嫌韓ムードに危惧

【この記事のキーワード】
BTS(防弾少年団)『FAKE LOVE/Airplane pt.2(初回限定盤A)』(Universal Music)

BTS(防弾少年団)『FAKE LOVE/Airplane pt.2(初回限定盤A)』(Universal Music)

 BTS(防弾少年団)の「原爆Tシャツ」騒動が、今、波紋を広げている。日本で「原爆Tシャツ」と呼ばれているのは、BTSのメンバー・ジミンが2017年に着用していた原爆のきのこ雲と万歳する韓国国民の姿がプリントされたTシャツのことだ。韓国では「光復節」といって日本の占領からの解放を祝う趣旨のTシャツとして売られたという。

 今年10月に「東京スポーツ」がこれを<非常識>と報じたところ、ネット上ではこれを問題視する声が加速。さらに、BTSの『NHK紅白歌合戦』出演が内定しているとの報道が飛び交うと、Twitter上ではNHK広報アカウントに対する「絶対出すな」「内定を取り消しにしろ」「日本人に対するヘイト行為」「反日文化」「受信料払わない」といったリプライが相次いだ。

 そして11月8日、『ミュージックステーション』(以下Mステ、テレビ朝日系)は、公式サイトにて「出演者変更について」と、11月9日放送で予定されていたBTSの出演を見送ることを発表。11月2日時点でBTSの出演は予告済みではあったが、<以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました>と、理由を詳細に公表した。

 MステがTwitter公式アカウントにて、「出演者変更について」のURLをツイートするとこちらの反響も凄まじく、11月9日時点でリツイートは2万件超、いいねは 3万件超、リプライも3700件超となっている。

 「賢明な判断ありがとうございます」「ご英断」「もうMステ出すな」「当然です」「Mステ偉い」「日本の誇りが守れてよかった」など、Mステの決定を支持するリプライが多く、「これで韓国の奴らの本性がわかったでしょ」などBTSだけでなくK-POP全体を貶めるようなリプライも少なくない。

 その一方で、BTSファンと思われるユーザーからの「Mステ最悪」「前日になって取り消しだなんて、ほんとに酷すぎます。原爆Tシャツについてもちゃんと調べてから話してください」といったリプライもある。また、「あのTシャツは反日なわけではなく、二度とこうゆう出来事が無いと言う願いが込められたそういう意味のTシャツらしいです!」と、その旨を書かれた画像を張り付けるユーザーもおり、混沌としている。

1 2

中崎亜衣

1987年生まれの未婚シングルマザー。お金はないけどしがらみもないのをいいことに、自由にゆる~く娘と暮らしている。90年代りぼん、邦画、小説、古着、カフェが好き。

@pinkmooncandy

バナナ&ストロベリー

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。