ライフ

恋人の携帯電話を見ることは、やっぱりダメなのか?

【この記事のキーワード】
恋人の携帯電話を見ることは、やっぱりダメなのか?の画像1

Thinkstock/Photo by nicoletaionescu

 付き合っている彼氏や夫が、知らぬ間に浮気をしていた……これは発言小町の王道の相談だ。だがその浮気発覚の経緯が、“浮気された側が浮気した側の携帯電話を盗み見た”ことだった場合は、携帯電話を見たことに対するバッシングも、小町では多々見られる。

 個人的な話だが最近、筆者の知人も携帯電話の履歴から彼氏の浮気を見つけたという。このトピ主もそうだった。かつて携帯電話などない時代、浮気の“片鱗”や“証拠”は、固定電話や手紙、写真、または実際の浮気相手の姿を現認するなどの方法に限られていただろう。だが時代も変わった今、携帯電話の通信内容からの浮気発覚は実に多い。

とても優しい彼に裏があった

 トピ主(女性・年齢不明)には、付き合い始めと同時に一緒に住み始めた彼(28歳)がいる。交際期間は10カ月。

 携帯は緊急な時でも使えるようにとお互いロック解除できるようにしており、携帯を見ることもお互い承認しているという。さて、交際2カ月目の頃、軽いノリで彼のLINEを見たところ「他の女といちゃこら連絡取り合っているのを見つけてしまいました」という。と言っても、彼氏とその女性はLINEでイチャコラしているだけで、会ってはいないようだ。

 そのことを彼に問い詰めると「昔からの知り合いで今後は一切連絡とらないしこういうことはもうしない」と、LINEのデータそのものを削除し作り直す形で一旦解決した。ところが……。

 その4カ月後にまたLINEをチェックすると彼は以前と同じことをやっていた。相手は別の女性だ。問い詰めるとツイッターで知り合った子で、しかも高校生だという。再び修羅場になったが、その子のアカウントをブロックのうえ連絡先は削除しツイッターは二度とやらない、さらに反省を示すため坊主にする、ということでその場も収まった。

 その後は携帯を見ても特に何もなさそうだったが、やはりトピ主の不安は消えない。最近になって、あるツールで彼のLINEの消去されたトークも見ることができ、新事実が発覚した。彼は1回目の「もうやらない」宣言の後も、上記の高校生以外にもいろんな女とやり取り、通話、ビデオ通話をしていたのだという。

 どうやら彼は「通話」が大好きらしく、ツイッターでは通話相手を探していたようで、さらにその相手から胸の画像や足の画像なども送ってもらっていた。イメージを膨らませるためだろうか、顔じゃなくパーツだけって。

 さらには元カノとも連絡とっていたことまで発覚。会ってはないようだが、会おうとしている形跡を確認した。ここに来て不信感は爆発だ。

「実際に会ってはないし浮気にはならないかもしれませんが、ここまでやられていたとは思っていなかったのでとてもショックです。
普段は本当に優しくとても尽くしてくれる人なので尚更。
今はしてなくてもまた再発する可能性はあると思いますか?
ラインのやり取りや通話だけでここまで気にしてしまうわたしの心が狭いのでしょうか?
皆様の意見をお願いします。」

という相談だ。

 いやぁ……トピタイトルの「裏があった」というのは、トピ主への「君だけだよ」的な顔こそが「裏」なんじゃないか? というぐらいに奔放な彼氏である。コメントでは“同棲解消して次!”の声が多く寄せられた。また浮気発覚時に決まって問題になる“彼氏や夫の携帯を盗み見る”ことへの是非が、このトピでも問われていた。

「相手の携帯なぞ見てしまってもろくなことがないなんてよく言われることなので、そもそも見ない方が良かったと思います。まあ、もう後の祭りですが」

「大事なことは彼のスマホを見ない、という選択です。貴女自身の精神衛生上、良くありません。浮気もどきが見つかる度に、心配したり彼を責めたり、の繰返しに、いつか疑心暗鬼になり、何も信じられなくなります。そんな風に自分を追い詰めないためにも、もうスマホを見ないという選択をして下さい」

「ツールまで駆使して過去の事をほじくり返してくるような執拗なことをする彼女を持ってしまった男性の苦しさを思うと、遠からず去って行くんだろなと思いました。息苦しいったらないわ」

「消された履歴まで掘り起こして彼のあら捜しをしているようでは、トピ主さんは幸せになりません。もちろん彼も不幸です」

「いくら彼とはいえ他人の携帯を見ることでなんかいいことあった? ほぼないと思うからやめたほうがいいよ。あなたのその監視癖も彼の浮気癖と同じくらいやっかいだってことだけは自覚しておいたほうがいい」

 ヒィ〜っ厳しいっ。いや〜どう考えても浮気する彼氏の方が悪いでしょ。でもまあ、この彼氏はまだ“浮気”とまではいってないのか。

 でも疑念を抱き再び携帯を見てしまったトピ主。個人的には、確実に怪しいと感じていて真実を知りたいのなら、相手の本音を知るべく見ることも致し方ないとは思う。もともと暗証番号は教えられていたわけだし。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。