嵐ファンのファンマナーに称賛!! 静かなる空港お見送りで格の違い見せる

【この記事のキーワード】

“出待ち”自体が禁止行為と言う声も

 さて、神対応と絶賛された嵐ファンのお見送りだが、一方で「空港で“出待ち”すること事態がルール違反では?」という声も上がっている。

 確かに、ジャニーズ事務所がHP上でファンマナーについて注意を呼びかけている文章には禁止事項として、「タレントが利用することを予想し、駅・空港で待ち受ける」という一文があり、“出待ち”は禁止されているようだ。

 また、今月12日に放送された『とくダネ!』(フジテレビ系)では、ジャニーズ好きを公言する放送作家の山田美保子氏がジャニーズファンの鉄の掟として、電車の出待ちではホームに入らず改札の外で待つなどのルールがあると紹介。その際も一部のジャニーズファンからは「ジャニーズ事務所は公式に出待ちを禁止している」「いつの時代のルール語ってるの?」など否定的な意見が出ていた。

 山田氏の言うようにファンがルールを制定し、事務所も出待ちを黙認していた時代もあったのかもしれないが、そのルールを無視して暴走するファンが増えた結果、ジャニーズ事務所は大々的に“出待ち禁止”を打ち出したのではなかろうか。

 なお、今回の嵐のお見送りは必ずしも出待ちをしたファンだけではなく、たまたま空港にいたら嵐に遭遇したというファンもいたようだ。

 出待ち自体の良し悪しの議論は続きそうだが、ファンの迷惑行為が続く中で今回の嵐ファンの静かな行動は、ファンマナー改善の一歩となったのではなかろうか。

1 2

あなたにオススメ

「嵐ファンのファンマナーに称賛!! 静かなる空港お見送りで格の違い見せる」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。