連載

「チャーミーグリーン」のCMのような夫婦は無理? 50代、妻がスキンシップを拒否

【この記事のキーワード】

 「子どもが生まれて、与えた愛情がそのまま、いえそれ以上に素直にストレートに返ってくるのが本当に嬉しくて、夫に対する寂しさを子どもで全部埋めていました。でもまだ夫と触れ合いたかった。二人目が生まれて、気付いたら、夫と触れ合うのが生理的に駄目になりました。何故なんでしょう。理由は私にもわかりません。今でも大切な人ですし、家族としての愛情はもちろんあるんですよ。でも、男女の間柄としては、どうしても触れられない。すごい嫌悪感がわくんです。子供達が家にいないと、側にいられない。そういう雰囲気になりたくないから」

 「もう閉経されてませんか? 閉経近くなったりすると、急激にそういう気持ちが無くなり、興味も無くなるのです。それなのに、夫が相変わらずこっちへ寄って来るなんてもうウンザリ。ハッキリ言って傍に寄られるのもイヤです。私は夫とは極力距離を保つようにしています。夫も同じ気持ちです。お互いそういうことが煩わしいのです」

 「私は奥様よりちょっと上の世代ですが、夫ととても仲良しで長年スキンシップも多かったです。ところが、更年期障害になって以来、以前は普通だった事が苦痛になるようになりました。更年期って第二の少女期かと思うほど、繊細でデリケートな時代なんです。その辺知っていただくといいです」

 「もともとベタベタするのは嫌いで付き合ってる時も手を繋ぐのも恥ずかしくて嫌でした。なぜ嫌なのか自分でも悩みます。しかし生理的に受け付けない。傷つけたくないので触れようとしないで欲しいとすら思ってしまいます。生理的に無理なのになぜ離婚しないか?それは子供の良い父親ですし経済的な事情があるからです。長年一緒にいると家族感が強くなり家族愛になってしまうのでそんなこと気持ち悪いという風にも感じます。それと子供も大きくなり同じ屋根の下でイチャイチャするのも嫌です。子供ももういらないし、というかできる年齢でもないし。とにかく私の愛の形が変わってしまった。なのに変わらぬ男女の愛を求められるのが苦痛です」

 「40半ばくらいから、体調が良くなくここ2年くらいは最悪です。暑い、めまい、イライラ…。更年期障害なんでしょうね。性欲もまったくなくなりました。

 触られるのがいや、そう言うことをまだ考えてるの? って気持ち悪くさえ思ったり」

 「多分、夫は覚えていないと思います。でも、私には許せない出来事がありました。それから、夫ではなく同居人になりました。仲がいいと思っているのは、トピ主様だけ、ということでなければいいのですが…」

 「すみません。夫にやたらと触られるのは私も嫌です。嫌がっているのにやめてくれないと、更に嫌になります。夫のことは好きですが、私が家事等で忙しいのに貴方はそんなことばかり考えているの? 暇で良いわね、とそんな気持ちになります。車で手を握られるなんて、恋人時代や新婚時代ならまだしも、長年連れ添った夫婦なら気持ち悪いだけです。夫婦生活も、私は自分から求めることはなく夫の要求に応じているだけです。一生なくても困りません。夫は20代の頃は女性にもてた美男子でしたが、今や加齢臭の漂う(どこにでも居る)くたびれた中年男になっています。20kg以上太って醜くなっても、10kg落としただけで満足しています。貴方の奥様が『頑張ってるね』としか言わないのも、昔の姿に戻った訳ではないからだと思います」

 理由は更年期障害だけじゃなかった。ほどほど連れ添った夫婦の妻側がスキンシップを求めない事例はこんなにあった。夫を信頼していないから、なんだか生理的に受け付けられないから(悲しい!)、愛情の形が変わったから、そして更年期……。本当に色々ある!「今は無理にスキンシップを求めるな」という声もあった。

 「こういう時は、そっとしておいてくれると助かります。年齢的にどうしても気分が落ち込みます。それを無理やりだと、本当に嫌いになりますよ。優しく見守ってください」

 スキンシップを求めるトピ主には、なかなか辛い回答だ。さて、トピ主レスが更新された。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。